狩野恵輔の釣り奮闘マガジン No.3 目指せ4kgオーバー!
沖縄の海でレッドモンスターに挑戦!!

01_ 出船

こんにちは。元阪神タイガースの狩野恵輔です。HEAT連載企画第第3弾! の今回は、またまた遠征し、沖縄で初のレッドモンスターに挑戦してきた模様をお届けします!
5月の釣行時には3kgオーバーがコンスタントに釣れており、いつものことながら釣れる気しかしない超ポジティブシンキング(笑)。初のレッドモンスターとの対面を期待しつつ、綺麗な沖縄の海へいざ出船しました~!!


本文映像を見たい方はコチラから
Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」
【お化けイカ】レッドモンスター!阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 131

教えてイカ姉さん!人気釣りガール彼方茜香さん!!

02_ レッドモンスター

YouTubeの海上釣り堀編で何度か出演いただいた彼方茜香(おちかた せりか)さんですが、「彼方茜香=イカ」でしょ! ってことで、今回レッドモンスター釣りに同行してもらいました!
いつもは船長の言うことに従順に釣りを楽しみますが、今回はイカ釣り名人の言うことにも耳を大にして傾け、初のレッドモンスターと対面したいと思います(笑)。

まずはイカ姉さんのご高説!
レッドモンスターとはアオリイカの一種でアカイカ系のことをいいます。アカイカ系は大きいサイズで5~6kgにもなり、その大きさが「レッドモンスター」と呼ばれる所以。ロッドはティップラン用ロッド、エギはアオリイカ用で3~4号、ポイントは釣果実績のあるポイントでしか釣れないので、実績豊富な船長にお願いするのがおススメ! とのことです!!

従順な私は全て言われるがままに準備(笑)。「人事を尽くして天命を待つ」スタイルで頑張りました!!

奇跡の凪で爆釣気配!?

釣行日、かなり穏やかな波!
彼方さんも、これまでの沖縄でのイカ釣りで本日が初めての凪ということで、アタリが相当取りやすいだろうとのこと! エギを落とす前から爆釣の気配ぷんぷんでハイテンション(いつも通りのことですが…)になってしまいました。そして、今回もわれ先に釣り開始(笑)です。

私の知っているエギングは底を意識するんですが、レッドモンスターはそれほど底を意識しなくてもいいらしいです。潮の効いている場所の最上部と最下部を攻めました! 大きくゆったりシャクってナチュラルにアクションさせることが重要とのこと! また、エギに抱きつかせるフォールも同様に重要とのことです!!
彼方先生の言うとおりに誘っていると開始早々にヒット!! レッドモンスターとは言えないサイズでしたが、今まで釣ったイカのなかで最大のサイズにテンションは最高潮(笑)。

03_ アオリイカ釣果

【今回使用したタックル】

●ロッド

ティップラン用ロッド 8ft

●リール:

スピニングリール 2500番

ライン

PE 0.6号

リーダー

フロロカーボン 2.75号

ルアー

エギ 3.5号

サメにも負けずビッグサイズを!

そのあともヒット連発! サメに食われるハプニングに多々見舞われながらも、順調に釣果を稼ぎました!!

ところが、いつもより大きいサイズなのに、次第に目が慣れてきたのか満足できなくなってきました(人って欲深いですね(笑))。引き続き、サメに負けずひたすらビッグサイズを目指します!

04_ アオリイカ釣果(集合)

最大サイズ更新するも、悔やまれる幻の4kgオーバー…

全員まずまずの釣果を達成し安心したのか、彼方先生が本領発揮!! 長年超えられなかった3kgの壁をあっさり更新してしまいました~!
記録更新が嬉しかったのか、めちゃくちゃ喋ってましたよ(笑)。

05_ 3kg超のアオリイカ

ビッグサイズを目の当たりにし、私も俄然やる気が!!
そして遂に! 過去のイカでは感じたことのない重量をロッドに感じながらサメに食われないことを願いつつ2.8kgをゲット♪ 同じタイミングで彼方さんも同サイズを釣り上げ、4kgへの期待値がMAXに!!!

06_ アオリイカ釣果2

そんな誰がヒットしてもビッグサイズが期待できる状況のなか、彼方先生に待望のヒット! 船長も興奮するサイズに4kgオーバーは確実!?
ところが、逸る気持ちを抑えつつ巻き上げてみると……、まさかの!? サメに食われて4kgオーバーが幻に変わってしまったのでした…。

07_ サメとのファイト
4kgオーバーのアオリイカを食ったサメとのファイトに変わってしまった彼方さん。それはそれで楽しそう?

残念ながら夢の4kgは幻に終わりましたが、初のレッドモンスター釣行、楽しすぎました!!
ちなみに味は小さいサイズの方が好きかも(笑)。食べてる写真をいつも撮り忘れるので、忘れないように気を付けます(笑)。

といったワケで今回はここまで。毎回ただただ釣りを楽しんでる姿をお送りしていますが、釣り好きな人が1人でも増えてくれると嬉しいです♪

今回の釣行模様はYouTubeでもご覧いただけますので、「狩野恵輔の釣り奮闘記」で検索してみてくださいね。


【お化けイカ】レッドモンスター!阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 131

Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」

【大爆釣】レッドモンスター!阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 132

Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

狩野 恵輔
プロフィール:狩野 恵輔
群馬県出身
元阪神タイガースに所属のプロ野球選手。現在は、野球解説などを中心にメディアで活躍するかたわら、大好きな釣りにチャレンジしながら、自身のYoutubeチャンネルでその魅力を伝えている。
インスタグラム:
@keisuke_kanoh_official (URL: https://www.instagram.com/keisuke_kanoh_official/)
Youtube:プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記

 前橋工業時代 群馬の掛布と呼ばれる
 2000年 前橋工業高校からドラフト3位で阪神タイガースに入団
 2009年 捕手として127試合に捕手として出場
 その後は度重なるケガと闘いながら外野手・代打として活躍
 2016年 引退(阪神タイガース一筋17年間在籍)