釣ったらその場で即料理
キャンプ飯に最適!誰でもできる「キスのアヒージョ」
釣りキャンの醍醐味を味わってみた!

text_鷲見大地-photo_岳原雅浩

みなさんこんにちは! 季節も夏から秋に移り変わり、ようやく涼しくなってきましたね! 天候のよい日には釣りやキャンプなどの「ソトアソビ」に出かける人も多いのではないでしょうか?

さぁ今回は、そんな秋の外遊びにピッタリな釣りでのキャンプ飯! 略して「釣りキャン飯」をご紹介しましょう! 「釣った魚を新鮮なうちに、しかもその場で味わいたい!」というロマンを叶えるべく、晩夏の日本海に行ってきました!
近年流行りつつある「釣り」と「キャンプ」を一緒に楽しむ「釣りキャンプ」に役立つ、きっと試したくなる(?)美味しいレシピをお教えします!

誰でもカンタン!
絶品「キスのアヒージョ」を作りたい!

初夏から秋にかけて釣れる美味しい魚といえば…そう! 「キス」です。

キスは白身でタンパク、天ぷらや塩焼き、フライなどが定番料理ですよね! しかし、今回の目標は「釣った魚をその場でいただく」ということで、シンプルでカンタン、そして美味しい料理でなければなりません…。しかも釣りキャン飯なので「映え」もねらっていきます(笑)。
ということで、考えた結果「キスのアヒージョ」に決まりました!そうと決まれば美味しいものを早く食べたい。まずは食材集めのために日本海へと出掛けました!

01_ キス
初夏から秋にかけて旬の「キス」。今回は虫エサを使ったちょい投げ釣りでねらっていきます

食材集めはちょい投げ釣り!
晩夏の日本海でキス連発!?

まずは食材集めということで、日本海のとある海岸へやってきました。この日の天気予報は雨のち曇り。しかも1日中北風が強めというコンディションです…。道中に釣りで必要となる虫エサを購入しポイントへと向かいました。

02_ 曇天の空
曇天の日本海。向こうに見えるのは雨雲では? 急いで準備しなければ…

「おぉ~、吹いてますね~!」
ポイントに到着すると予報通りの北風、そして波。日本海らしい青々とした穏やかな景色をお見せするつもりが…。
とはいえ、風裏に入れば何とか釣りはできそう……ということで、早速準備をします。まずは到着したらすぐに身に付けたのが腰巻きライフジャケット。意外と忘れがちになってしまいますが、今回のような浜辺の釣りでも必ず身に着けておきたい必須アイテムですね!

03_ 釣りの準備
到着したらすぐにライフジャケットを装着。命を守る大切なアイテムです

ちょい投げ釣りは準備が楽チン。ライトゲームやエギングなどで使うコンパクトロッドに仕掛をセットするだけです!
そして、道具を準備したあとは虫よけスプレーも忘れずに。この時期の蚊は本当に痒い! 快適に釣りを楽しむには必須のアイテムですね。

04_ 釣り道具
05_ 防虫スプレー
今回はオモリと仕掛がすべてセットになったものを使用。すぐに使えるのでセッティングも楽です。念のために虫よけスプレーをして準備完了です

さぁ! これで準備は完了です!

06_ 釣りの現場へ

 

駐車場から少し歩き、向かった風裏ポイントでキスをねらってみます。ハリに虫エサをセットして、投げて、ズルズル引いてくる! ちょい投げは手軽でカンタンな釣りです。

07_ ちょい投げ
08_ 釣りシーン
ちょい投げ釣りは投げて、ズル引くだけ! カンタンで人気な釣りモノのひとつです

遠投すると沈み根があり、波もあるので根掛かりしそう…。なので、やや岸に近いポイントに仕掛を投入しました。すると早速反応が! 軽いアワセを入れたら…ヒットです! 手元に魚の生命反応が伝わってきました~。本命のキスか? 上げてくるまでは分かりません。

09_ キス釣果
遠投しなくてもキスが居れば好反応を得られる。まさに「ちょい」投げで十分釣れちゃいます

「やりました~! 本命です!」 いきなりの2連掛かり!!

今回は食べる分だけを確保するので数尾いれば十分なのですが、そのあとも「一投一釣」。コンスタントに釣れ続けました。型は10~15cmほどの食べごろサイズ。海が荒れていたので心配でしたが、無事に難なく食材確保は完了しました~!

10_ 釣れたキス
11_ キス釣果2
必要以上にキープせず、食べごろサイズだけを生かしておきます