狩野恵輔の釣り奮闘マガジン No.2 一番好きなシーバスでハイテンション!
夜の大阪湾で大物ねらい!!

こんにちは。元阪神タイガースの狩野恵輔です。
HEAT連載企画第2弾! 今までにない執筆活動ですが、とても新鮮で楽しみながら執筆させてもらってます!

今回は現役時代から一番好きな釣り! シーバスフィッシングをお届けしましょう!!
現役時代、休みの日やナイター終了後に夜な夜な釣行に出たほどハマった釣りで、思い通りにキャストしてHITした感覚はほかの釣りでは味わえない快感(ホームラン打ったときより嬉しいかも(笑))!! 今までのシーバス自己最長サイズは68cmなんですが、何年も更新できてない記録の塗り替えを目指しつつ、今回もただただ釣りを楽しみます(笑)。

といったワケでシーバスボートに乗り込み、夜の大阪湾へ出船!!


本文映像を見たい方はコチラから
Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」
73cm【シーバス】阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 130

バチ抜けシーズンに期待大!

現役時代からお世話になった大阪湾のシーバス!! 今回はバチ抜けシーズンで、釣果数・サイズともに期待に胸を膨らませながら出船しました!
ちなみに「バチ抜け」とは、イソメやゴカイなどの多毛類が産卵行動のために大潮などの夜に海の沖へ向かって大量に海底から出て泳ぎだすことで、シーバスにとっては捕食しやすい格好のエサとなります。

仕事の都合で22時出船と遅めのスタートとなりましたが、テンションは最高潮! 元気一杯です!!

01_ 夜の港
夜の港をあとに…

はやる気持ちを抑えながらポイント到着後、われ先にと即キャスティング!!
久しぶりのシーバス釣りですが、長年鍛え上げた(?)キャスティングの腕は鈍っておらず(自己評価です(笑))、テンションは上がりっぱなし! 少し冷静になってしっかりと釣果をお届けできるように、知っている情報をフル活用しながら、釣果数&大きいサイズをねらいます!!

夜のシーバス攻略ポイントは?

夜のシーバス釣りでは外灯の当たっているところでよくヒットします。明るい方から暗い方へ流れに合わせてルアーを通すことがポイント! 今までの経験上、明るい箇所と暗い箇所の境目辺りがねらい目です!
また、バチ抜けシーズンはバチが溜まる場所ではなく流れる場所でヒットすることが多いです。表層でバチを見つけたら流れを確認し、流れに合わせてルアーを通してみるといいかも!! と言いつつ、基本的には船長にポイントお任せで釣らせてもらってます(笑)。

出船後の初ヒットは、目標のシーバスではなくチヌ(クロダイ)が釣れました。

02_ チヌ

引きもよく、やり取りも楽しめるので、これはこれで楽しい!! 結果釣れればなんでも楽しいのです(笑)。とはいえ、「でもやっぱりシーバスが釣りたい!!」ってことでポイント移動。
すると、ねらい通り本命がヒット! しかし待望のゲット直前に、なんと……タモに収まりきらず無念のロスト…。

03_ ランディング

なかなかのサイズでしたが、気持ちを切り替えてさらに次のポイントへ移動することに!!

次のポイントは、明るい箇所と暗い箇所が混在するベストポイント。ここでは小さめのサイズでしたが、ねらいのシーバスを大量にゲットすることができました~!! フル活用した情報が大活躍です!!

04_ シーバス釣果
ねらいのシーバス、小ぶりながら大量ゲットです!

【今回使用したタックル】

●ロッド

ボートシーバス用 5.3ft

●リール:

スピニングリール 2500番

●ルアー:

バイブレーション&ジグヘッド 16g

自分が釣らなくても嬉しいビッグサイズ!!

ここまでまずまずの釣果数を稼いで満足ですが、どうしても欲しくなるビッグサイズ!! 自己最高記録更新を目指してさらにポイント移動!
この時点で既に日付が変わっている時刻でしたが、相変わらずのハイテンションで頑張りました!! 何としても自己最高記録を更新したい!!! と意気込んでキャストしていていると、YouTubeの相方しょうちゃんにヒット! 今までと全く違う引きに、もしかしてビッグサイズなのでは!?

早々に自分のルアーを巻き上げ、ロッドをタモに持ち替えてサポート体制万全!! 長いファイトの末、上がってきたナイスサイズ!! なんと「73cm」!! うらやましいぃ~。自分が釣らなくても一緒に喜べるのも釣りのいいところですね♪
写真には自分が釣ったぐらいのテンションで写っておきました(笑)!

05_ シーバス釣果2
今回の釣果も上々♪

久しぶりのシーバスを堪能し、時刻は朝方4時前! まだまだ釣り続ける元気があったけど、今回はこの辺りで納竿。自己最高記録は次回の楽しみに取っておきます!!

さて次回の釣行は、沖縄にてレッドモンスターに挑戦です!! 人気釣りガールの彼方茜香さんにも同乗してもらい、イカ姉さんの教えを請いながらまたまたビッグサイズをねらいますのでお楽しみに!

今回の釣行模様はYouTubeでもご覧いただけますので、「狩野恵輔の釣り奮闘記」で検索してみてくださいね。


73cm【シーバス】阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 130

Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

狩野 恵輔
プロフィール:狩野 恵輔
群馬県出身
元阪神タイガースに所属のプロ野球選手。現在は、野球解説などを中心にメディアで活躍するかたわら、大好きな釣りにチャレンジしながら、自身のYoutubeチャンネルでその魅力を伝えている。
インスタグラム:
@keisuke_kanoh_official (URL: https://www.instagram.com/keisuke_kanoh_official/)
Youtube:プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記

 前橋工業時代 群馬の掛布と呼ばれる
 2000年 前橋工業高校からドラフト3位で阪神タイガースに入団
 2009年 捕手として127試合に捕手として出場
 その後は度重なるケガと闘いながら外野手・代打として活躍
 2016年 引退(阪神タイガース一筋17年間在籍)