狩野恵輔の釣り奮闘マガジン No.1 阪神タイガースOBがパヤオでジギング!
宮古島でキハダマグロをねらう!!

はじめまして。元阪神タイガースの狩野恵輔です。
阪神ファンにはお馴染みだと思いますが、みなさんご存じでしょうか(笑)? 突然ですが、この度HEATにて連載企画を執筆することになりました。

僕は現役時代から釣りが趣味なんですが、引退後は自由な時間も増え、ますます釣りにハマっています。とくに好きな釣りはシーバスフィッシング。ですが、ルアーフィッシングだけでなくエサ釣りも含め、基本的に釣りモノはなんでも楽しんでいますよ!
これからもいろんな釣りに挑戦し、釣りの魅力をお届けしていきますので、よろしくお願いします。


本文映像を見たい方はコチラから
Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」
【爆釣】宮古島 パヤオでジギング!阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 129

パヤオは釣り人のパラダイス!?

今回は沖縄の宮古島に遠征をして、パヤオでジギングを楽しんだ模様をお届け。キメジ(キハダマグロの幼魚)などをねらうのですが、釣れたキメジをノマセ釣りし、あわよくばキハダ(キハダマグロ)が釣れればと
そんなワケで「大量HIT & BIG HIT」をねらい、パヤオへ向けていざ出船です!

01_ img05 港
港の中でさえコバルトブルーの青い海。期待を胸にいざ出船!

ちなみに「パヤオ」とは、深い海底から水面、もしくは水面近くまでロープを伸ばして設置されている浮き漁礁のこと。浮き漁礁に発生する微小な生物を食べに小魚が集まり、それを目当てに大きな魚が集まってくるといった仕組みです。悪天候に見舞われやすい宮古島ですが、出船できれば必ずといっていいほどいい釣果が得られる(ハズ)。
今回はあいにくの小雨でしたが無事出船! 釣り人にとって天国といわれる「パヤオ」で、爆釣&楽しい釣行を目指してジギングに挑戦したといった具合です。

キメジでも抜群の引き

出船から約1時間半、目的のパヤオに到着。
1投目からHITの好感触で爆釣の気配がビンビン! 大きくはないものの存分に暴れてくれるので引きは抜群! フォールでも食いつく活性の高さでHITを連発しました~! 掛かったキメジは食べられるサイズだけをゲットし、小さいものは全てリリースしましたよ。
釣った魚を自分でさばいて食べるのも、釣りの醍醐味ですね!

【今回使用したタックル】

●ロッド

ジギング用ロッド 5.8ft

●リール:

スピニングリール 8000番

●ルアー:

メタルジグ 150g

サイズアップ目指して次のパヤオへ
カツオやツムブリも登場!!

キメジがたくさん釣れたところで、サイズアップを目指して次のパヤオへ移動。
ここでもHIT連発、さらに目論見(もくろみ)通りサイズもアップ! キメジ以外にもカツオツムブリをゲットでき、爆釣&楽しい釣行目標を達成しました。

04_ img03 キメジ釣果

大満足の釣果!次回は大物を

久々の宮古島遠征で釣果数・魚種ともに大満足! ビッグサイズの釣果がなかったことだけが心残りですが…。次回の目標はとにかくビッグサイズ! 50kg級のキハダマグロを目指します!

今回の釣行模様はYouTubeでもご覧いただけますので、「狩野恵輔の釣り奮闘記」で検索してみてくださいね。

05_ img02 当日の釣果


【爆釣】宮古島 パヤオでジギング!阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 129

Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

狩野 恵輔
プロフィール:狩野 恵輔
群馬県出身
元阪神タイガースに所属のプロ野球選手。現在は、野球解説などを中心にメディアで活躍するかたわら、大好きな釣りにチャレンジしながら、自身のYoutubeチャンネルでその魅力を伝えている。
インスタグラム:
@keisuke_kanoh_official (URL: https://www.instagram.com/keisuke_kanoh_official/)
Youtube:プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記

 前橋工業時代 群馬の掛布と呼ばれる
 2000年 前橋工業高校からドラフト3位で阪神タイガースに入団
 2009年 捕手として127試合に捕手として出場
 その後は度重なるケガと闘いながら外野手・代打として活躍
 2016年 引退(阪神タイガース一筋17年間在籍)