北海道にも春の訪れ
いざ、サクラマスとアメマスの聖地・島牧へ!

北海道をもっと楽しもうとさまざまな釣りに挑戦中! 札幌在住の花田佳祐です。
北海道の春といえばサクラマスにアメマス。毎年、彼らに出会うのが楽しみで仕方ありません。今回は、春の訪れを感じさせる4月に、私の釣りの師匠であり友人の北條さんと出掛けた、島牧村でのプチ釣り旅の模様をお届けします。

期待で胸いっぱい!島牧を目指して出発

諸事情で最近は釣行回数が激減しておりほぼ行けてなかったのですが、私の釣りの師匠・北條さんからのお誘いを受けて、久々に「サクラマスとアメマスのメジャースポット」島牧に行けることになりました。
札幌からは遠い場所なのですが、豊かな自然に囲まれた島牧村は私が大好きな場所でもあります。今年は行けないだろうなぁ…と思っていたので、とても嬉しい遠征となりました。

01_ 島牧への道中
写真だと伝わりにくいのですが、札幌から島牧までの途中に位置する岩内の街灯がとても綺麗です!
02_ 晩ご飯
03_ 楽しみなビール
(写真左)母がこしらえてくれた晩御飯。(写真右)車中泊の楽しみのビールとともにいただきました

準備もほどほどに島牧で北條さんと合流し、軽く車中泊&宴会を楽しみつつ翌朝に備えました。
今回は私の車で車中泊。案外いけましたが寝袋しかなく、下に敷くマットを持ち合わせていなかったため腰が痛くあまり寝れませんでした(笑)。

04_ 車中泊

春の海は気まぐれ…
釣果を求めて竿先に集中!

日の出とともに釣り場へ。「海の具合はとてもよい感じ!」と思っているのは人間だけで…、魚たちはいい感じではないようです。期待とは裏腹にアタリが一向にありません…。
私はルアータックルのみでトライしていましたが、北條さんはルアー、ウキ、投げと三刀流のタックル。すごい! そんな達人釣法で挑んでいた北條さんのウキに早速アタリが! おニューのロッドが綺麗に弧を描きました。

05_ ロッドが弧を描く
おニューのロッドが綺麗に弧を描く…
06_ アメマス釣果
開始早々お見事です!

上ってきたのはねらいの「アメマス」。開始早々お見事です! そして私はというと……、竿にアタリはあっても乗せきれず。悔しい…!!

 

07_ 釣り座風景
北條さん釣り座風景。北海道の春って感じです!

そのあとも北條さんは、投げ釣りで「ホッケ」「アブラコ(アイナメ)」「マガレイ」、ウキでアメマスを4本ほど釣り上げていました! さすが師匠。最後も立派なアメマスで締めくっていました!

08_ アメマス釣果2
キマってます!

諦めきれない私は北條さんが片付けている間も釣りをしていました。しかし、最後の最後で特大のアタリがあったものの、これも乗せきれず…。釣りってこんなもんなんですよ(笑)。次は(釣りに行ければ)きっと釣れるハズ!  また頑張りたいと思います(笑)。

09_ ベイトのイワシ
北條さんの釣ったアメマスが吐き出したベイトはなんとイワシ!?
10_ 旧道風景
背後には旧道が…歴史を感じるすごい景色です

心も身体も癒してくれる温泉
釣り旅はゆっくり、のんびりと

11_ いわない温泉 おかえりなさい

せっかくの遠征。なのでチョット寄り道を…。帰り道に立ち寄ったオススメな温泉、「いわない温泉 おかえりなさい」です。
こちらは「ナトリウム-塩化物泉(食塩泉)」のお湯を贅沢に源泉かけ流しで味わえる、お肌に優しい温泉。疲労回復や筋肉痛、関節痛にも効くとあって、まさに遠征釣行の帰りにピッタリの温泉なんです。

12_ 館内
中はピカピカの木の床でお気に入りです!

いわない温泉は泉質もよく、岩風呂も楽しめる温泉。疲れと心を癒してくれること間違いなしです! また、宿泊もできるので、うまく利用すれば釣り旅なんかも楽しいと思いますよ。

いわない温泉 おかえりなさい

住所:〒045-0024 北海道岩内郡岩内町字野束491番地21
TEL:0135-61-4111
HP:https://www.iwanai-okaeri.com

13_ ニセコ湯めぐりパス
ニセコ湯めぐりパスを使えばお得に入浴することもできます
HP:https://www.niseko-ta.jp/hot-spring-pass/

 

今回は、私にとって釣果の少ない(ない?)残念な釣行となってしまいましたが、北海道の春は魚がいなくても山菜や温泉に、美味しい食べ物があるので、きっとお出掛けするだけで存分に春を楽しむことができると思います。ぜひ釣り遠征、プチ釣り旅に出掛けてみませんか?
もちろん、みなさんに素晴らしい魚をお見せしたい気持ちに変わりはませんので、私がしっかり釣り上げるその日まで少々お待ちくださいね~(笑)。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

花田 佳祐
プロフィール:花田 佳祐
1990年北海道札幌生まれ札幌育ち、札幌在住
母が「釣りしたい!」と言ったキッカケで家族一緒に釣りを始める。その後母はすぐに飽きたが、父と2人でドップリと釣りにはまってしまう…。ここ最近までルアーで根魚を主にねらっていたが、2~3年前から釣友の影響で初夏のヒラメ、カラフトマスに秋のサケなど、北海道をもっと楽しもうとさまざまな釣りに挑戦中!