知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.65アナタの悩みをさかなで解決!イワシ的解決策

illust_川田一輝

こんにちは!
さかなが好きすぎて魚座の人がちょっとうらやましい「さかなのおにいさん」かわちゃんこと、牡牛座の川田一輝です。

本業はラジオDJなんですが、番組にこんなメッセージがきました。
「新学期になって新しいクラスになかなか馴染めません。みんなと趣味も好きなものも違うし……どうしたらよいでしょうか?」

もしかしたら答えは海にあるのかもと、こんなイラストでお返事してみました。

 

05_1

Q.うまく周りにとけこめない……答えは海の中にある!?

05_2

絵本の「スイミー」のように、イワシは敵から身を守るため、群れを作って生活しています。
ある研究によりますと、そのなかのおよそ7割が「右回り=右利き」といわれています。

05_3

ただ、そのなかでも上手く群れに溶け込めない少数派の「左回りのイワシ」もいるんです。
彼らは敵からねらわれやすいリスクもありますが、他の魚が見つけられないエサにもありつけます。

05_4

周りと違うからこそ、気づくことや得られるものもあると思うんです。だから無理せず、アナタが見ている世界を大切にしてね。
学校を卒業してもっと大きな海に出たとき、アナタと同じ左利きのイワシたちに出会えるよ!

 

後日談ですが、数週間後この質問をくれた方から「SNSで同じ趣味の友達ができました! 今度一緒にライブに行くんです」と報告がありました。

答えは海にあるのかも。
アナタも悩んだら海を覗いてみませんか?

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com