知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.52 スズキは世界一の大家族!

illust_川田一輝

こんにちは!
家族と仲良すぎて月一で実家に帰ってます。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
(またの名はスネカジリです)

家族っていいですよね~。
海の中にも大家族のさかながいるんです。それは……スズキ!!

ミュージカル「みんなスズキ」

05_1

 

ラララ~デコが膨れてても~♪

05_2

砂の中にいても~コバンが付いていても~♪

05_3

ヒゲが生えてても~ニョロっとしてても~♪

05_4

ぜーーーんぶこれ、スズキ目!!

世界一の大家族

スズキ目は魚だけじゃなく、脊椎動物全体の中でも最大の“目”
スズキ目=20亜目160科1,539属10,033種!

その仲間は釣り、食、観賞魚、あらゆる海・川・池にいます。
石を投げればスズキ目に当たる、というのもあながち嘘じゃないかも。

すごいぞスズキ!!

※厳密にいうと家族ではなくカテゴリーが一緒ということですが、そこはファンタジーでお許しください。ラララ~♪

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com