知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.52スズキは世界一の大家族!

illust_川田一輝

こんにちは!
家族と仲良すぎて月一で実家に帰ってます。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
(またの名はスネカジリです)

家族っていいですよね~。
海の中にも大家族のさかながいるんです。それは……スズキ!!

ミュージカル「みんなスズキ」

05_1

 

ラララ~デコが膨れてても~♪

05_2

砂の中にいても~コバンが付いていても~♪

05_3

ヒゲが生えてても~ニョロっとしてても~♪

05_4

ぜーーーんぶこれ、スズキ目!!

世界一の大家族

スズキ目は魚だけじゃなく、脊椎動物全体の中でも最大の“目”
スズキ目=20亜目160科1,539属10,033種!

その仲間は釣り、食、観賞魚、あらゆる海・川・池にいます。
石を投げればスズキ目に当たる、というのもあながち嘘じゃないかも。

すごいぞスズキ!!

※厳密にいうと家族ではなくカテゴリーが一緒ということですが、そこはファンタジーでお許しください。ラララ~♪

 

レポーターREPORTER

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態や海の大切さをイラストや歌で伝え、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビの釣り番組や水族館でさかなを解説したり、ラジオDJ・声優としても活躍中。
初の書籍「ツッコミたくなる おさかな図鑑」は重版。SNSのフォロワー数合計50000人以上(2021年現在)
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)