サチの「ゆる~く」お気楽釣り三昧 たぶん初めてのトレッキング in 長野小海町

トレッキングスタート

ここ数年、ワカサギ釣りでお世話になっている長野県小海町にトレッキングに行ってきました。
ここのワカサギ釣り、冬場は氷上でできちゃうんです。氷の上を歩くだけでも楽しい(釣りしろよ!)のに、氷に自分で穴を開けるトコからスタートって…♬
今年も松原湖でのワカサギ釣りが楽しみです!

って…、話がそれていく…。そうそう、トレッキング!!

私、山登りは大嫌いですが、15分ぐらいのトレッキングをして、山小屋でビールが飲める!!
健康的でいいじゃないですか!! そそられます!!
たった15分ぐらいだし携帯だけ持って、長財布はポケットに入らないので友達のリュックに入れて、手ぶらでGO!!!

いざ、スタートトレッキング!

白駒の池入り口

トレッキングコースは、森林のひんやり心地いい空気があたりを包む、もののけ姫に出てきそうな苔むす森。苔の間からキノコがにょこにょこ生えていて、なんとも可愛らしいのです♡

キノコ1
キノコ5
キノコ8・9・10
キノコ2
キノコ3
キノコ4
キノコ6
キノコ7
キノコ11

夢中でキノコ写真を撮ってひとり先を急ぐと…。
誰もいなくなりました…。

【初心者トレッキング注意1】
友達を見失わないようにしましょう
自分も見失わないようにしましょう

二股の道にさしかかり、仕方なく友達を待つことに。私にしては賢明な判断です!!

 

険しい道を行く

にしても…、ここまでで、すでに私の腹時計ではゆうに30分は過ぎている…。
おかしい…。
下山されてくる方に声をかけお話しすると、「コッチの道は険しく30分くらい」「アッチの道は平坦で15分くらい」…。

だまされた!!

地図

こちらのような地図看板を登る前に確認するか、携帯サイズの登山地図をGETすることをおススメします。
えっ?? それって当たり前???

【初心者トレッキング注意2】
下調べ、もしくは現地で地図を確認しましょう
人を信じるべからず!!

 

仲間のみなさまと無事に合流し、人様のリュックから水をゲット!!

【初心者トレッキング注意3】
装備は大事!! 水ぐらい持参しとこう

そして、今まで歩いたマイナスイオンたっぷりの森林浴とはうって変わって、高見石という岩山に到着。
この場所だけ陽が降りそそぎ、スポットライトを浴びたように今登ってきた道、つらなる山々、名も知らぬ湖がキラキラと輝いています。

世界って美しい!

ホゲーっと口を開けて、お間抜けな顔で景色に見入っちゃいます。
やさぐれていた私、チョコっと浄化されました!!!

山頂での集合写真
登ったぞーーーーー!!! という達成感溢れる景色!!
景色を見渡す私
山頂で思い思い過ごす

登ったら終了!! じゃないない!!
でもね下山は楽だった

ご褒美のビールと食事

景色を堪能した後は、ご褒美ビールをいただきました!!
このために登ってきたの!!!(感動の景色はどこにいったか???)

山の空気のせいなのか、達成感からなのか??? 最高に美味しかったーーーーーー!!
おかわりPlease.

 

夏も終わり色付き始めるシーズン。トレッキングはいかがですか???
近くの湖、松原湖ではヘラブナ釣りも楽しめますよ。

松原湖
松原湖のヘラブナ

 

高見石小屋

住所:〒384-1102 長野県南佐久郡小海町
HP:http://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html

 

松原湖

住所:〒384-1103 長野県南佐久郡小海町豊里
HP:なし

 

レポーターREPORTOR

溝部 祥子
プロフィール:溝部 祥子
滋賀県大津市在住
「キャッチ&イート&Beer」をスタイルとする釣り好き会社員。カセ釣りを得意とし、油絵が趣味という多彩でややマニアック(?)なおうし座。