寒い冬が近付くと、逆に遠のいてしまうのが「釣り」。暖かい時期に比べると、気温も釣果も下がってしまうので「冬は寒いし釣れないから行かない!」と割り切っている人もいることでしょう。
そんなときにぜひ体験してほしいのが「釣り堀」や「管理釣り場」と呼ばれる施設。冬の寒さだけでなく夏の暑さや雨風もしのげる「釣り堀」と、より自然に近い状態で管理された池や川に、あらかじめ魚が放流されている「管理釣り場」なら、季節や天候に左右されずに釣りを楽しむことができますよ。
子どもから大人まで!誰でも楽しめる「釣り堀」
子どもから大人まで、初心者からベテランまで、誰でも楽しめる「釣り堀」。特別な装備や道具も不要! 普段着のまま手ぶらで楽しめるところも多く、近場のお出掛けや休日のレジャーにおススメです。
自然の中で釣る楽しさ!「管理釣り場」
「管理釣り場」とは、池や川の一部を仕切って作られた、より自然に近い状態で管理されている釣り堀。ニジマスやイワナなどのトラウトをねらえ、施設によっては釣りだけでなく焼いて食べたり、持ち帰ることもできます。
美味しい高級魚をねらえ!「海上釣堀」
比較的陸に近い海上に釣り場や生簀(いけす)が設置されている「海上釣堀」は、船に乗って沖に出る必要がなく、船酔いの心配がありません。また、放流されている魚の種類も豊富で、釣れる確率も高いのが海上釣堀の最大のメリット! 道具のレンタルが可能なところも多いので、ファミリーやグループで楽しめるのも人気の理由です。
釣り堀や管理釣り場なら、寒さにくじけそうになっても(一般的な釣りに比べると)暖を取ることができるうえ、魚が放流されているので「今日は釣れる気がしない…」とテンションが下がることもなさそうです。また、駅から近かったり駐車場が完備されていたりとアクセスのよさもあるので、釣り未経験の方でもトライしやすいですよ。ぜひ一度体験してみてはいかが?