主婦アングラーhitominのいろいろ気になる話釣り堀でニジマスを食したあとは、
プチ旅行気分で旨いスポットに寄り道!

海でオフショアの釣りがほとんどの私。海の魚はもちろん美味しいのですが、たまには淡水の魚も食べたい! というわけで今回は、家族でよく行く釣りやBBQが楽しめる施設と、その帰りに必ず立ち寄るいちご狩りや美味しいラーメン店といった「寄り道ルーティーン」をご紹介。
プチ旅行気分で出掛ける魚釣りでは、美味しいスポットは外せませんね~。

海の魚も美味しいけど…たまにはニジマスも

01_ ニジマス釣果1

「海の魚美味しいですよねー! でも淡水魚も大好き!」というわけで、私はニジマスを食べたくなったらいつも息子と愛犬とで、鹿児島県川内市にある『矢立農村公園 「せせらぎの里」』を訪れます!! 鹿児島市内の自宅から車で約1時間、ちょうどよいドライブコースです。
こちらの施設は山の中にあり、広い敷地には遊歩道が設置されています。流れている川の水はとても透き通ってキレイなので蛍もたくさんいますよ。また、春には桜が広い公園いっぱいに咲き誇り、風で舞い散っていく光景は圧巻です!! 水面に落ち、辺り一面に広がった桜の花びらを見ながらのなかでの釣りも格別です。今の時期は紫陽花(あじさい)も満開です。

せせらぎの里では施設の中でたくさんの立派なニジマスを飼育されているので、釣り堀のニジマスは丸々と大きく、釣りごたえも抜群です。

02_ せせらぎの里
03_ ニジマス

屋外で食べる贅沢!
釣ったニジマスをその場で食べる

04_ ニジマスの塩焼き

「せせらぎの里」にある釣り堀は、釣竿+エサ代が100円。そして、釣った魚は1匹250円ですべて買取りとなります。ウロコや内臓を取り除き、塩でまぶすまでの処理は管理人の方がその場で手際よく行ってくれるので、そのままクーラーボックスで持ち帰るもよし、BBQセット(要事前予約)を1200円で借りてその場で炭火焼きを楽しむもよしです。

釣り方はいたってカンタン! まずはハリにエサをつけて釣り堀に落とします。水が綺麗なのでニジマスがエサを食べる瞬間を見ながら、口に入れた瞬間にアワセます!
釣れた魚はバケツに入れておきます(買取りなので自分たちが食べれる分だけ釣るようにしています)。小さい子どももかんたんに釣れるのがこの手の釣り堀のよさですね。ファミリーで十分に楽しめますよ。

05_ 釣り堀看板
06_ 釣りシーン

BBQの際、食材は持ち込みOKなので、私はいつもおにぎりと野菜とお肉を持っていきます。釣りたてのニジマスの塩焼きを、空気の澄んだ屋外で食べるのは最高の贅沢です! 「ガブリ!! 塩加減もちょうどいい!」家族や友人たちと大人数で行くのもイイかもしれません。

07_ 網で塩焼き
08_ BBQ

矢立農村公園 「せせらぎの里」

住所:〒895-1504 鹿児島県薩摩川内市祁答院(けどういん)町黒木2193
TEL:0996-55-1665
HP:https://satsumasendai.gr.jp/spotlist/1697/

釣った帰りの「寄り道ルーティーン」 その1
甘くて最高のいちご狩り

せせらぎの里の帰りに私が必ず立ち寄るのは、ここから約20分のところにある「東農園」さん。期間限定(1~5月)ではありますが、いちご狩りが楽しめる農園です。私は2月と3月にお邪魔させていただきました。

09_ 東農園
10_ いちご

こちらでは数種類のいちごを育てていて、今年は「さつまおとめ・ぴかいちご・おいCベリー・紅ほっぺ」など…。いちごをその場で食べることはできませんが、自分で採ったいちごを計って購入し、持って帰って美味しくいただきましたよ! 甘くて最高!! 私は東農園さんのいちごが大好きなんです。川内市に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。

東農園

住所:〒895-1203 鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野4972-1
TEL:0996-38-0415
HP:http://ichigo.yamanoha.com/

釣った帰りの「寄り道ルーティーン」 その2
釣り好き店主の絶品ラーメン

せせらぎの里で釣ったニジマスをその場で食べずに、クーラーボックスで持ち帰るときに寄りたくなるお店は「薩摩郡山 麺屋 夢源」さん!! 川内市から鹿児島市内に向かう途中にあるので立ち寄りやすいお店です。
辛いラーメンからあっさりラーメンまでありとても美味しく、私の息子はラーメン店のなかで一番好きらしいです。この日私は「辛みそ火山麺」を、息子はあっさり豚骨スープの「夢源ラーメン」をいただきました。

11_ 夢源
12_ 辛みそ火山麺

実はこちらの店主さんも魚釣りをされていて、以前タチウオ釣りでご一緒したことがきっかけでお店を知ったんです。店内には釣り好きらしく、店主さんが釣った魚の魚拓がたくさん。美味しいラーメンを食べながら大きな魚の魚拓も楽しんでみてください。
ちなみにお昼は15時までなので、せせらぎの里での魚釣りを楽しむ際は、時間を考えて間に合うように気を付けています(笑)。

13_ 魚拓
14_ 夢源ラーメン

薩摩郡山 麺屋 夢源

住所:〒891-1105 鹿児島県郡山町385-4-2
TEL:099-807-2320
HP:なし

 

1年を通して釣りたいときに、食べたいときに行ける釣り堀。家族や友人とワイワイ楽しめるのもいいですね。水深が深くないので小さな子どもでもかんたんに釣れちゃいます! 私もまた、ニジマスの塩焼きが食べたくなったら行こうと思います。プチ旅行気分でいろいろ寄り道しながら…(笑)。

15_ ニジマス釣果2
16_ ニジマス釣果3

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

中島(なかしま) ひとみ
プロフィール:中島(なかしま) ひとみ
鹿児島県在住
錦江湾でのオフショア・ショア釣行が大好きで「キャッチ&イート」をモットーに釣りを楽しむ。本業はネイリスト・趣味はプリザーブドフラワー・総合格闘技。ジムに週3で通うアクティブ派の主婦アングラー。