知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.55 ホヤってどんな生き物?
そして、食べた後に水を飲むと…

illust_川田一輝

こんにちは!
30歳になりたてホヤホヤ、魚界のビッグベイビー。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

今回は知ってるようで知らないホヤの話です。

 

海のパイナップル、ホヤ!

03_1

何このいきもの!?
岩にくっつく植物……かと思いきや動物!
ホヤ貝ともいいますが貝ではなく「脊索(せきさく)動物」という、大きくいうと僕らヒトの方が近い仲間です。

ホヤの赤ちゃんめっちゃ可愛い説!

03_2

「崖の上のポニョ」に似たようなキャラが出てきましたね(ポニョの妹たち)。
海水の中の植物プランクトンをこし(漉す/濾す)取って食べています。

少し成長して……幼生はスイスイ泳げる!

03_3

親になるとがっちり岩にくっつくホヤも、幼生時代はオタマジャクシのように泳げます
理想の場所を見つけたらくっついて尻尾が退化! こう見ると確かに植物でなく動物ですね。

ホヤ豆知識!
ホヤを食べた後に水を飲むと甘い

03_4

ホヤに含まれる旨味成分グリシン・アラニンのおかげで、ホヤを食べたあとの水はなぜだか甘く感じます。
実際に僕もホヤを食べて水を飲んだら、ほのかに甘い! 「砂糖入れたのかな!?」とびっくりしました!

 

ぜひコロナが収束したら、三陸へ行って美味しいホヤを食べてくださいね。

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com