ぼくのなつやすみ
夏の道東を堪能!釣りとグルメと絶景の欲張りプラン

ここは絶対に来るべきポイント!
斜里町が誇る○○に続く道!!

15_2 天に続く道スタート地点

斜里町に来たらぜひ訪れてほしいオススメ絶景ポイントがあります。「天に続く道」というポイントなのですが、聞いたことはありますか?
あまりにも直線距離が長いために一番上の丘からその道を眺めると、まるで天へと続いているように見えることからそのように名づけられ、とても有名な撮影スポットになりました。

当日はあいにくの曇り空でしたが、それはそれで幻想的な写真が撮れましたよ!

16_ 天に続く道

天に続いてますね~。この道と星空を撮影したかったんです…!

するといきなり奥様が、

奥様: 「ここが私のアナザースカイ…」
私: 「…場所は(笑)?」
奥様: 「斜里!!!」
一同: 爆笑

天に続く道

天に続く道

住所:〒099-4122 北海道斜里郡斜里町字峰浜
HP:なし

斜里町が誇る精肉店
「佐々木種畜牧場 精肉直売店」

いよいよ帰るのが明日と迫った前日の夜に、友人の両親、従兄弟家族とご飯を食べに行きました。すると、友人の従兄弟が「ここの豚のサガリがうめんだ~!」と絶賛するお店が近くにあるとのこと…。豚のサガリって聞いたことないし、そこまで言われたら食べたくなる!!
というわけで場所を教えてもらって、最終日の札幌へ帰る途中で寄ってみることにしました。

それが、こちらの「佐々木種畜牧場 精肉直売店」さん。

17_ 精肉直売店
18_ 店内のぬいぐるみ

店内には可愛い豚さんの置物がありました。これから豚さんをいただきます…。

19_ 陳列されたタレ

棚にあるのが(右写真の中央右)、こちらのお店オリジナルのタレみたいで、地元の方に愛されてる味だそうです!

 

後々わかりましたが、「サチク麦王」というブランド豚なんですね。

20_ サチク麦王ブランド認証書

そして、ありました! 「豚サガリ」
なかなか聞いたことがなかったので、実家にもお土産として400gずつ買っていくことにします。

後日いただきましたが、歯ごたえが程よくあって、噛むほど口に広がっていく豚の旨味。ひじょうに美味しゅうございました!!

21_ 豚サガリメニュー

佐々木種畜牧場 精肉直売店

住所:〒099-4145 北海道斜里郡斜里町字美咲69
TEL:0152-23-0429
営業時間:8:30~19:00
定休日:月曜日
HP:http://sachiku.jp/

 

さて、「北海道はどんなイメージ?」と聞かれると、こんな風景を想像するはず(笑)。

22_ 北海道イメージ1
23_ 北海道イメージ2

精肉直売店に立ち寄った後は、そんな景色がの~んびりと流れる道を走ること約1時間。いよいよ次のミッション女満別です!