川田一輝×高本采実のコラボ企画【番外編】 魚大好きアナウンサーと釣りガールが、
回転寿司で魚ウンチク? ガチ対決!!

はじまりました!お寿司(魚)クイズ!

この会話がきっかけで川ちゃんの魚魂に火がついたようです。
ゴソゴソと鞄の中を探りはじめ、出てきたのは自作のイラストで作ったお寿司クイズ。こうなることを想定して用意してきたそうです。HEATでも魚イラストを連載している川ちゃん、さすがお上手ですね。

早速、お寿司クイズ第1問目が出題されます。

14_お寿司クイズ
川ちゃん: 「これはお寿司のネタに関係があるアルファベットです。さて、なんのネタでしょうか?」
15_クイズ1問目

“すしなぞなぞ”と書かれた紙には謎のアルファベットが…。
パッと見、何のことだかさっぱりわかりませんが、あやみんは頭をフル回転させて考え込んでいます。スタッフ一同もそれぞれ必死に考えます。どうやら見事、“川ちゃんワールド”に引き込まれた模様(笑)。

スタッフB: 「ヒントください!」

難しいクイズにスタッフBが早くも川ちゃんにヒントをおねだりします。

川ちゃん: 「ヒントは…これ全部でひとネタです」

すると…、

あやみん: 「わかった!」

何か閃いた様子のあやみん。ヒントを聞いてもなかなか思いつかないわれわれを差し置いて、解答を川ちゃんにこっそりと伝えます。果たして結果は!?

16_クイズ正解

どうやら見事正解した様子。
みなさんはクイズの答え、分かりましたか?

気になる答えはこちら。

17_1問目答え
※画像をクリックすると正解を拡大してご覧いただけます

なるほど。出世魚ブリのことだったんですね。特にハマチはお寿司でも食す機会が多いメジャーなネタですが、この出世魚は関西と関東で呼び名が違うんです。その地域と頭文字を表したアルファベットだったとは。これはお見事! いい問題でした。
そして、正解したあやみんもお見事! さすがです。

 

続いて早速2問目の出題です。

川ちゃん: 「“ナナツボシ“と呼ばれている魚がいます。一体なんの魚でしょうか?」

これまた分かりそうでわからない問題が出題されました。われわれスタッフが頭を悩ませていると…、

あやみん: 「わかった!アナゴ」

早速答えるあやみん。その結果は?

18_クイズ不正解

残念ながら不正解でした。
ちなみに「アナゴ」だと思ったのは、「(あやみん:)体にある斑点が7つくらいあるのかなと思って」とのこと。ウナギとアナゴは「斑点があるかないかで見分けられる」という情報を教えていただきました。クイズには外れても魚ウンチクを教えてくれるあやみんには脱帽です。

ちなみにクイズの答えはこちら。

19_2問目答え

なるほど。確かにイワシにはイラストのような模様がありますよね。体の模様に着目したあやみん、おしかったです。

 

さぁ、盛り上がってまいりました。魚クイズはまだまだ続きます。

川ちゃん: 「先日、ニュースでとある深海魚が打ちあがったことが話題になりました。その深海魚が秋に打ちあがることで、ある魚がたくさん獲れるという言い伝えがあります。そのある魚とはなんでしょう?」

早速みんなで考えます……が、いつの間にか〈出題者VSその他の人〉になっていて、いろんな意見や考えが飛び出します。

スタッフC: 「たくさん獲れるっていうことは結構メジャーな魚?」
あやみん: 「メジャーな魚っていうことはよく食べてるってこと?」
スタッフB: 「ヒントちょーだい!」

難しい問題にヒントを要求します。

川ちゃん: 「その深海魚が秋に打ちあがると魚が大漁に獲れる…っていう“秋”のシーズンがヒントですね」

すると、次々と答えていきます。

あやみん: 「サバ!」
スタッフC: 「イカ!」
スタッフB: 「タチウオ!」

しかし…残念、みんな不正解でした。

結局、その後もみんなでしばらく考えますが、正解は出ませんでした…。
その気になる答えは…?

川ちゃん: 「正解は…、サケです。打ちあがった魚はリュウグウノツカイと同じアカマンボウ科の“サケガシラ”で、このサケガシラがあがると地震の予兆にもなるといわれます。そして秋にあがるとサケが大漁に獲れるともいわれています」
20_問題の答え「サケ」

ということで、正解はサケでした。少し前に日本海の方でこのサケガシラが打ちあがってニュースになったそうです。見た目はリュウグウノツカイにそっくりだそうですよ。
これは難しい問題でした。答えられた人はいましたか?