知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.3 メジナは気まぐれ!?

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第3弾となる今回は、磯釣り師が大好きな「メジナ」 では、どうぞ~!

地味…だけど釣り人に人気!メジナくん

01_釣り人にはお馴染みのメジナ

磯釣りにフカセ釣りと、釣り人にはお馴染みのメジナくん。

東映の「ザッパーーン!」となってる、あんな感じの磯に棲んでます。
近縁種にクロメジナやオキメジナもいるよ!
(※釣り師の間では、メジナは「口太」、クロメジナは「尾長」とも呼ばれます)

グレてるんちゃいます!グレいいます!

02_西日本ではグレ

西日本では「グレ」と呼ばれます。
地方によってクシロ、ツカヤ、クロ…、いろんな呼ばれ方があります。
あなたの地方はなんて呼んでますか?

季節によって好きな食べ物が変わる

03_食性が季節によって変わります

冬は海苔など海藻食のベジタリアン。
夏は海老など肉食に。
食性が季節によってガラッと変わります。

ベジタリアンな冬の方が美味い

04_冬の方が美味い

冬のメジナを西日本では寒グレといいます。
海藻を食べた寒グレは臭みもなし!

春先の産卵期に向け冬に脂が乗り、弾力がある白身の歯ごたえも最高!!

…と言いつつ、ちゃんと締めたら夏のグレも美味しかったです。
百聞は一釣にしかず…。

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com