知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.51 今さら聞けない!ブラックバスの見分け方

illust_川田一輝

こんにちは!
橋の上を通るとき、思わず覗き込んで魚を探してしまう、「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。心は小学生!

さて、みなさんはバス釣りお好きですか? 4月はブラックバスにとってスポーニング(産卵)の時期で、とくにミッドスポーンと呼ばれる産卵真っ只中の季節です!
改めてここで、日本にいるブラックバスの種類をイラストで解説いたしましょう!

04_1

 

日本にいるのは3種類

04_2

ラージマウスバス
一番メジャーなブラックバスですね。
実は寿命は長く10年以上あるんです。

 

04_3

スモールマウスバス
野尻湖などにいる虎柄のブラックバス。
引き味が強いファイターでもあります

 

04_4

フロリダラージマウス
ラージマウスととても似ていますが、見分けるポイントもちゃんとあります。
とにかく大きくなるので引き味も豪快です!

 

違いがわかればより楽しい!
暖かくなってきましたので、みなさん釣りを楽しんでくださいね~。

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com