知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.6 名作文学にも登場!シイラ

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第6弾となる今回は、あの文芸作品にも登場した「シイラ」のお話。 では、どうぞ~!

 

~海から黄金色に輝くシイラが現れたとき、僕の釣り人生が始まった。

ハワイでは マヒマヒでおなじみ!

01_シイラ七変化

鮮度落ちが激しいため、食べられる地域は限られているがゲームフィッシングで有名。
熊本や和歌山ではマンビキと呼ばれ、煮浸しの郷土料理がある。

釣れた瞬間、金色に輝く!

02_金色に輝くシイラ

釣れた瞬間、目まぐるしくゴールド→ブルー→グリーンと色が変わることから別名「虹の魚」

小さい時はシュッとしてる

03_小さいときはカワイイ

大きくなると前頭(おでこ)がグッと張り出し、イカツイ顔になる。

04_おでこがイカツイ

ヘミングウェイ「老人と海」にも登場

Dolphinを始めはイルカと翻訳していたが話のつじつまが合わず、実際はこのシイラだったため、訂正翻訳して掲載した。
(ISE=インテリ・シイラ・エピソード)

 

初めて釣り上げたシイラの黄金の輝きが忘れられず、僕も魚の虜になりました…。
マイ・メモリアルフィッシュ!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com