寒い冬は釣りに行けないことも…
そんなときは、お家でワクワクしながら釣り準備♪

冬は風が強く寒すぎて、残念ながら釣りに行けないことがあるかと思います。そんなときこそ、お家で次の釣りが楽しくなるための準備をするのもイイですよ。今回は、娘と私が行っている寒さ対策や、魚釣りをワクワクして待つ工夫といった、冬ならではの楽しみ方をお伝えしたいと思います♪

冬釣りの寒さ対策は
普段も使えるオススメファッションで♪

冬の釣りはタイドグラフアプリを見ながら、風が弱い日に行くのが一番だと思います! 風がなければ、お日様があたってポカポカ♪ 釣りがやりやすいですね。娘はライフジャケットを着やすいように、裏起毛のトレーナー長袖の肌着ロンTを重ね着して、動きやすく寒くないようにしています! おすすめはクリフメイヤーの裏起毛のズボンとパーカー♪ ストレッチで動きやすく、丈夫であったかいです♪

母である私は、普段も使えて安くて丈夫なものを着ています。おすすめはワークマンのブーツです! 普段も雨の日に履いています♪ そして、イチオシはネックウォーマー。ほわほわと肌触りがよくあったかい。そのうえ洗濯機で洗えて、小顔に見える!!! 私は夜アジングに行くので、とても重宝しています♪

冬のサビキ釣りで釣れる魚
新しい出会いにいつもワクワク!

03_ 釣果

先日、冬のサビキ釣りでは小さなクロ(メジナ)、スズメダイ、そして大きなフグ!! が釣れました。初めての大物に「腕が疲れたー!! めっちゃ大きい!!」「ふくれてカワイイ! ぷくぷくフグ!!!」と、娘は大喜びです! 近くにいたオジちゃんにも「おっきいのが釣れたなぁー!! 大物やー!!」と褒められて大満足でした♪
フグはエサ取りで、ワームをかじったりするので「外道」と釣り人に嫌われていますが、娘は可愛らしいフグが大好きです♪ 海にはたくさんの魚がいるので、新しい魚との出会いにいつもワクワクしています!

オジちゃんが「クロは食べれるよ!」と教えてくれたので、クロは持って帰りました! 小骨が多く、ウロコも硬く、小さいので調理に時間がかかりましたが、何とか3枚におろして塩焼きに! 初めての魚の試食! 娘とドキドキしながら食べてみたところ、味はあっさりしており、ややクセのある香り…。娘は「次は逃してあげよう!」と言っていました(笑)!

お家で次の釣りを楽しみに…
まったり過ごすオススメ時間!

冬も深まると寒さが厳しくなり、風も強い日が多く、なかなか釣りに行けない日が増えますね。そんなときは自宅で魚釣りの本を見ながら、「この魚は、釣ったなぁ! 丸しとこう!!」「次はこの魚釣りたいなぁ!」と、魚釣りに行くことを楽しみに過ごしています。私も釣りの本を見ながら、仕掛の作り方や釣るコツを勉強しています!

スケッチブックに、娘と今までの釣果や図鑑で調べたことをまとめていくのも楽しいですね♪ そして、夏休みにこれを自由研究として出せば、夏休みの宿題が1つ減ります(笑)! 娘のお気に入りの釣りエサや道具なども写真に残しておくと、釣りに行ったときの娘のイチオシが分かり面白いです!

娘の今のイチオシのエサは国産ジャンボ(アミエビ)!! オジちゃんが余ったジャンボをくれて、魚がたくさん釣れてからのお気に入り!!  そして、仕掛のカゴも口がぱくぱくする青いエサカゴ(青じゃないと魚に見つかるから青い色じゃないと!!)がお気に入りのようです♪ ジャンボを挟んで入れられるので、私も気に入っています。

10_ 国産ジャンボ(アミエビ)

寒い冬は釣りに行けない日が多いですが、のんびりと魚図鑑や魚の釣り方を眺めたり、釣った魚の刺身を盛り付けるステキなお皿や釣りグッズ探しなど、ワクワクしながら魚釣りの準備をするのも楽しいですね♪ 娘は「次はでっかいサーモン(サーモンとイクラのお寿司が好き)ねらい!」、私は「尺アジを釣る!!」を目標に、2 人でデッカイ夢を見ながら釣りに行ける日を楽しみに過ごしています♪


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

チハ
プロフィール:チハ
大分県在住
足場のよい堤防、港、河口で釣っています。夜はアジング、昼はファミリーフィッシング。釣り歴1年です。これから、いろいろな釣りに挑戦していきたいです。