知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.103 シーバス好きは全部知ってる!?

illust_川田一輝

こんにちは!
学生時代、一番ハマった釣りはシーバス! 「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

ぼくが生まれ育ったのは都市部だったので、よく自転車に乗っていろんな都市型河川でシーバスを釣っていました。バチ抜けのシーズンは釣れるのに、ハクパターンは苦手で釣れるまで何年もかかったなぁ

今日はそんな思い出深い、シーバスを四コマで紹介!

シーバス4コマ

02_0

ルアー釣りをする人は「シーバス」と呼びますが標準和名はスズキ。最大1mを超える、釣っても楽しい食べても美味しい人気のさかなです!
成長につれてセイゴ→ハネ(フッコ)→スズキと呼び名が変わる出世魚でもあります。

夏に美味しいさかなですが、俳句の世界では秋の季語なんですよ!

名前の由来はたくさん

02_1

ちなみに「スズキ」という名前には由来がたくさんあります。

  • ①.出世魚なので出世に進むことに由来する「ススミ」説
  • ②.ウロコがすすけた色であることに由来する「ススケ」説
  • ③.口が凄まじく大きいことに由来する「スサマジグチ」説など…

どれもスズキの生態をうまく表してるんですね。

昔はびわ湖にもいた!?

02_2

シーバスの由来は「海のバス」……なのに実は、海も川もOKなオールラウンダー!昔ダムがなかったころは大阪湾から琵琶湖まで遡上していたといわれています。
実は最近も、滋賀の安曇川で60cmのスズキが確認されたそうです。放流の際に混ざったんでしょうかね?

ちなみに「シーバス」は和製英語。
一説では日本のルアー先駆者、西山徹氏が命名したそうです。そしてアメリカ人のいうシーバスとはハタ科の魚を指すことが多く、ややこしいです。

そんなスズキ、実は世界一の……?

ビッグファミリー鈴木家

02_3

さかな界、どころか脊椎動物でNo.1!
スズキ目は20亜目160科1,539属10,033種を含むビッグファミリー。これは脊椎動物のなかでも一番最大の「目」カテゴリーなんです。

知らないさかなに困ったら「スズキの仲間かな(ドヤ顔)」って言ったら大抵当たるかも(笑)?

 

シーバスの豆知識いくつ知ってましたか?
全部知ってた方はさすが! 知らないことがあった方はボクと同じ、これからも一緒にさかなのこと楽しく勉強しましょう。

シーバス好きの方はよかったら釣り教えてください! Instagramもぜひフォローしてね!

 

【特報!!】
ついに! 念願の書籍化が決定!
さかなのイラストと4コマで楽しめる、笑って学べるさかな図鑑。

ワニブックスから出版世界一おもしろい!ツッコミ付き さかな図鑑(仮)
予約スタートしました。
https://amzn.to/3tlGalk

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com