季節を楽しむ釣りキャン
秋の東古屋湖でフィッシング&キャンプ(栃木県)

秋の東古屋湖でフィッシング&キャンプ(釣りキャン)_text-photo_ショータ・ジェンキンス

やっぱりキャンプは夜が楽しい

10_night1

テントに戻るといい感じに薄暗くなってきました。手早く火を起こし焚き火を楽しみながらのリラックスタイム。今回は釣りとか撮影メインなんで「食」や「飲」はほどほどにしましょうなんて言いながら、焼き鳥やソーセージを肴にまぁまぁ飲んでしまいました。
人は火を囲むといつもよりも心を露わにできるというか、素直に普段できない話をできたり、いつもよりも楽しい想像ができたりすると思います。使い古された言葉かもしれませんが、火を前にすると、誰でもありのままの自然の姿になれるような気がするのです。

11_night2
最近の近況報告から早くも来シーズンの釣りの話やプロダクトの話など、石川さんとの会話は尽きることなく、よい刺激をもらえた夜でした
12_yakitori
2人とも「どっちか持ってるだろ」と網を持ってこなかったためフライパンで焼き鳥を炒めましたが味は最高。石川さん曰く忘れ物を楽しむのがキャンプらしい
13_bed
11月中旬なのに思っていたよりもだいぶ暖かく、フロアレスでコットと寝袋で寝ましたがとても快適でした

Jointerは僕がアンバサダーを務めさせてもらっているHuercoとの相性もひじょうによくて、思い描く理想やこだわりはそう遠くないように感じました。またこんなコラボ釣行やキャンプしたいなぁ。

14_rods

いや、やっぱり朝も楽しい

15_morning

ここのところ家での仕事が多かったので、自分が思う以上に「外で過ごす時間」を欲していたのかもしれません(コロナ禍に関わらず基本在宅なのによく言うよ(笑))。明け方トイレに起きると、目覚ましをセットした時間よりも少し前にシャキッと頭も冴えてしまって、とりあえず残った薪に火をつけて暖をとり、コーヒーを淹れました。

16_coffee
淹れてもらうと美味しい気がするのでお互いドリップし合う謎の儀式
17_morning2
普段はほぼパンは食べないのですが、こういうときは別! 美味しかった

これだけでもすごく贅沢で、ついつい「釣り」という要素をいつも意識してしまう自分も、ただただ自然の中に「身を置く」だけでも楽しいキャンプの魅力を少し分かったような気がしました。石川さんお手製のハムエッグサンドを食べ、撤収という一番考えたくないイベントから逃げるように何杯もコーヒーを飲みながら、最後の1本まで薪をくべる朝でした。

18_egg

きっと釣りキャンは相当贅沢

19_camp

キャンプを楽しむだけでも、お気に入りの道具を集めたりしながら、きっと徐々に各々のスタイルが固まっていくのでしょう。さらに近くに水辺があるとなれば、いつもより少し厳選してコンパクトにまとめた釣り道具も車に積み込んでみる。落ち着いて考えるとこの2つを両立させるのことは意外とかんたんではないのと同時に、とても贅沢な楽しみ方だと思います。

20_packrod
コンパクトになるパックロッドは旅からキャンプまで、さまざまなアクティビティのよきパートナー

キャンプメインでも楽しいでしょうし、釣りメインでシンプルなキャンプを楽しむのもいい。なんだったら両方中途半端になってしまったとしても、僕は1人だと寂しいかもしれないけど、気の合う仲間と一緒ならそれはそれで最高に楽しいんじゃないかと。

 

明日いきなり釣りを始めるのはかんたんじゃないかもしれませんが、(HEAT読者さんの多くがそうと思われる)”釣り人”が「キャンプしてみる」のってそんなにハードルは高くないはず。
終息まではもう少し時間のかかりそうなコロナ渦において、どんな状況とも上手に付き合いながら、僕は人と自然と遊んでいたいと思います。みなさんも大好きな釣りと共に、よいアウトドアライフをお過ごしください!

 


ギア紹介

21_newG NEW GENERATION/ニュージェネレーション 703(Jointer)
NEW GENERATION/ニュージェネレーション 703(Jointer)
どんなライフスタイルにもマッチするブラックのブランクス。シンプルに、そして「誰にでも=新しい世代の釣り人」に気軽に使ってほしいというコンセプトの6ピースフライフィッシングロッド。
22_sprout SPROUT/スプラウト(Jointer)
SPROUT/スプラウト(Jointer)
今回は出番がなかったが、釣りキャンに一番オススメしたいのがテンカラ釣り。伝統的であると同時に極シンプルなテンカラを、Jointerらしいこだわりとセンスのよいカラーリングで展開する延べ竿シリーズ。
23_mg600 HuercoMG600-5S(フエルコ )
HuercoMG600-5S(フエルコ )
ライトゲーム専用設計のMG[マイクロゲーム]シリーズの5ピーススピニング。ソリッドティップを搭載し、アジングなどで活躍するモデルだが、マイクロスプーン等を使った淡水の釣りでもストレスなく使用できる。
24_freeknot レイヤーテック アンダーシャツ ストレッチ厚手(FREEKNOT)
レイヤーテック アンダーシャツ ストレッチ厚手(FREEKNOT)
これまで使用してきたFREEKNOTの防寒アイテムのなかでも一番「ジッとしていても暖かい」を実感できたアンダーシャツ。ストレッチ性能に優れていて、今回のような焚き火やキャンプはもちろん、車中泊などでもストレスなく着用できそう。もちろん光電子®素材なのも嬉しい。

 

レポーターREPORTER

ショータ・ジェンキンス
プロフィール:ショータ・ジェンキンス
栃木県在住。国内のトラウトフィッシングから海外の釣りまで、人生を豊かにするライフスタイルとしての釣りを日々模索し発信しているフィッシングピーターパン。PIKE STREET MARKETディレクター。ひと×コト×Sakana栃木PRアンバサダー。
サポートメーカー:Huerco、BIGFISH1983、Rマジックテスター。VARIVASフィールドモニター、Patagoniaプロセールスプログラム。
インスタグラム:
@shota_jenkins_konno (URL: https://www.instagram.com/shota_jenkins_konno/)
Youtube:Jenkins Channel