旨いもん見つけた! No.2独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「激旨ラーメン」編
FINA開発チームリーダー・芝直幸さんの場合(その2)

「旨いもん見つけた!」第2回は12月号に引き続きハヤブサ営業マン・芝直幸さんが教えてくれた淀川左岸側、大阪市福島区でおすすめのラーメン。
淀川といえば古くからハゼ、シーバスにテナガエビ、最近ではチヌ、キビレのルアーゲームでも注目を集める好釣り場。フィールドになっている汽水域は毛馬あたりから下流だが、特に大阪市福島区から此花区あたりに好ポイントが多い。大阪の都心部であるためラーメン店も多いが、そんなラーメン激戦区で芝さんが好んで食べるアツアツの2杯がこれ!

あっさり煮干し出汁が最高!ランチタイムは大行列!
「烈志笑魚油 麺香房 三く」かけラーメン

淀川下流の左岸側
淀川下流の左岸側にはハゼ、シーバス、チヌ、キビレなどの好ポイントがずらり。真冬の釣りは季節風がまともに当たるので帰路はホットなラーメンがほしくなる

まずはJR東西線の新福島駅(2番出口)から徒歩3分にある「烈志笑魚油 麺香房 三く」。
いろいろスープが選べるなかで芝さんが好んで注文するのが煮干出汁の「かけラーメン」。「個人的に煮干しの出汁ではここが最高と思ってます」という芝さん。味は濃いめで煮干し1尾もトッピングされているが魚臭さはないのだとか。
麺は中太のストレート。とにかく人気店でランチタイムは大行列ができるのだそう。「食券を買わないといけませんが接客はすばらしいですよ」と芝さんは太鼓判をおす。

かけラーメン
煮干し出汁が効いた「かけラーメン」は三くの一番人気。煮干しが丸々1尾トッピングされているはずだが……?
芝さん先に食べちゃったのかな?

烈志笑魚油 麺香房 三く

住所:大阪府大阪市福島区福島2丁目6−5
HP:https://m.facebook.com/SankuSanku39/

鶏白湯スープで見た目こってり!ガッツリ大盛りを食べてもスッキリ!
「ラーメン人生JET 福島本店」鶏煮込みそば

釣り夕焼け
真冬でなくてもナイトゲームで冷えた身体にはアツ~イ1杯が恋しくなるはず……

続いてJR大阪環状線の福島駅から徒歩2分にある「ラーメン人生JET 福島本店」。芝さんのオススメは鶏白湯スープを使った「鶏煮込みそば」。見た目も味もこってりだが「意外と口に残らずスッキリしていて胃もたれしないんです。トッピングされた三つ葉が脂を中和するからじゃないでしょうか?」という芝さん、いつもガッツリと大盛りを注文するのだとか。麺は中太ストレートで軟らかめ。トッピングされた肩ロースのチャーシューも文句なしに美味しいのだそう。淀川周辺への釣行は駐車場の関係で電車利用が便利な場合も。両店とも駅近なので電車に乗る前に立ち寄るのも悪くない。

鶏煮込みそば
こってりした見た目だが胃もたれしないという「鶏煮込みそば」。
写真はチャーシューが敷き詰められたパワフルな「鶏煮込みチャーシュー」

ラーメン人生JET 福島本店

住所:大阪府大阪市福島区福島7丁目12−2
HP:https://twitter.com