旨いもん見つけた! No.79 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「激旨ラーメン」編
営業部・西岡侑哉さんの場合

新利根川で西岡さんが釣り上げた40cmアップのバス

「旨いもん見つけた!」第79回は北関東の埼玉県、茨城県、栃木県から福島県、千葉県の内房エリアで営業活動する西岡侑哉さん。今回は栃木県宇都宮市と茨城県つくば市のお店。北関東の6月といえば霞ヶ浦水系の新利根川や群馬県の多々良沼などでアフタースポーンのバスが回復をみせる時期。エビ系ワームのノーシンカーリグなどで大から小まで、いろいろなサイズがねらえる季節だ。

味変+食感変もクセになる!
「昆布水つけめん醤油」コレキヨ

「宇都宮で営業中、偶然見つけまして……」と西岡さんがランチに立ち寄ったお店が「コレキヨ」というラーメン店で、トッピングや替え玉、餃子以外に主役の麺類のメニューは2種しかなく、そのトップに記載された「昆布水つけめん醤油・しお」から「醤油」を西岡さんは選んだ。

JR宇都宮駅から東へ約400mにある「コレキヨ」は地元で人気のラーメン店

「昆布水つけめん」が「コレキヨ」の看板メニュー。「もちもち茹でぎょうざ」も気になるなあ……

昆布のエキスが抽出された、冷たくトロみのある水に浸かった麺は切り口が角張った中太。「まずは藻塩だけで食べてみて」と勧められるままに、テーブルにある藻塩で食べてみると「腰が強い麺に昆布の出汁が絡んで実に美味しいんです」と西岡さん。

味変と食感変が楽しめる「昆布水つけめん」は写真の「醤油」と「しお」が選べる

藻塩でシンプルに楽しんだ後、熱々醤油味のつけ汁に麺を浸すと「あら不思議!」と麺の腰がソフトに変化。「味変だけでなく同じ麺なのに2通りの食感も楽しめるのには驚きました」とのこと。つけ汁の上のビッグなチャーシューも存在感たっぷりで食べ応えあり。

さらにこの日はサイドメニューの「チャーシュー丼」も同時にオーダー。注文を受けてから炙られたチャーシューは香ばしく甘めのタレとよくマッチして絶品だったとか。

メニュー写真に記載はないが「チャーシュー丼」も美味しそうだ

この2品でほどよくお腹も満たされてエネルギーチャージ完了! 午後からもフルパワーで営業活動できたのだとか。新利根川や多々良沼からは距離があるがバス釣りの帰路に足を延ばす価値は充分ありそうだ。

コレキヨ

住所:栃木県宇都宮市東宿郷2-5-17
Instagram:https://www.instagram.com/_collekiyo_/

辛いものが苦手な人も納得!?
「ラーメン辛いみそ味」ラーメンいっとく

「近隣の釣具店スタッフの方に勧められてランチで立ち寄ったお店なんですが……」と西岡さんがいうのが「ラーメンいっとく」という霞ヶ浦水系からほど近いお店。

「ラーメンいっとく」は、つくばエクスプレス・つくば駅から西へ約1.6km。霞ヶ浦からも遠くない

「ラーメンは、いっとく味(しょうゆ味)というのがベースなんですが」という西岡さんの目にとまったのは「プラス100円で味の追加ができる」というシステム。そして選んだのが「辛いみそ味」だった。

見た目は辛そうだが、実際は辛いものが苦手な人でも美味しくいただける「ラーメン辛いみそ味」

「辛い味」「みそ味」それぞれだけでも追加できるが、その日は欲張って? ダブルで味追加200円をオーダーしたのだそう。「実は辛いものは苦手なんですが」という西岡さんにしては思い切ったオーダーだったが、見た目ほどは辛くなく、中太麺に絡んだスープは適度な辛みでなかなか美味しかったのだそう。

「ラーメン」以外にも「油そば」「つけメン」「小丼ぶり」などメニュー豊富

ちなみに「辛い味」は韓国唐辛子にXO醤と海鮮醤のミックス。「みそ味」は3種類の味噌をミックスし、じっくり焙煎したものだそう。「次回、霞ヶ浦水系で釣りをしたときにも」と再訪を心に決めたバスフィッシング好きの西岡さんだった。

ラーメンいっとく

住所:茨城県つくば市苅間106-2
Instagram:https://www.instagram.com/ramen.ittoku.tsukuba/