「旨いもん見つけた!」第94回は福井県、滋賀県、京都府、奈良県で営業活動する西山遥斗さん。今回は京都市内の営業時、ランチで立ち寄り強く印象に残ったラーメン店。京都の街中なので釣りの帰路に立ち寄るのは無理があるが、機会があればぜひというお店。ちなみに京都府北部の若狭湾方面なら、落し込みの青物が絶好機だし、ショアからのキャスティングでサゴシも面白い。イカメタルもまだ大丈夫。
あっさりだけどコクがある鴨出汁が旨い
「鴨塩ラーメン」鴨LABO
「風味がしっかりあって本当においしいです」と西山さんが絶賛するのが、京都市内にある「鴨LABO」というお店の「鴨塩ラーメン」だ。「普段、営業時はコンビニのお弁当とかが多いのですが……」という西山さん。この「鴨LABO」のウワサを聞いて、ある日のランチに立ち寄ってみたら「見事に正解」だったのだそう。
オーダーしたのは同店の看板メニューでもある「鴨塩ラーメン」で、「麺は細めのストレートで鴨からとった出汁とよくマッチし、あっさりしてますけどコクが抜群でした」と絶賛。鴨肉のチャーシューも「本当においしかった」とのことで、「塩以外のほかの味付けも試してみたくなりました」と次回の京都営業の楽しみが増えたのだそう。
同店のインスタグラムを見れば「冷やし鴨ラーメン」や「冷やし鴨担担麺」などもトップページに。これらは夏場限定メニューだと思われるが、季節ごとに鴨の風味がしっかり利いたラーメンが味わえそうだ。
鴨LABO
住所:京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町37
TEL:TEL
Instagram:https://www.instagram.com/kamolabo/
上品なカツオ出汁に感激!
「追い鰹そば(白醤油)」麺屋猪一 離れ
「このお店も京都営業のときに一度だけ立ち寄ったのですが」と西山さんが回想するのが「麺屋猪一 離れ」というお店。人気店のようで西山さんも20分ほど入店待ち。結果は「並んでも入る価値あり」とのことで今回の紹介となった。
ある日のランチで西山さんがオーダーしたのは「追い鰹そば(白醤油)」と「炙り和牛めし」のセット。「ラーメンはその名前どおりカツオ出汁がばっちりで、とにかく京都らしい上品な味でした」と西山さん。中太のストレート麺とよくからんで「抜群に美味しいです」という。
同時にオーダーしたボリュームたっぷりの「炙り和牛めし」は、「甘辛く味付けされた牛肉が営業時のすきっ腹にしみわたりました」と大満足。あっさり系の麺とこってり牛めしのコントラストは実に食欲をそそる組み合わせで、「また行きたいです」と西山さんの脳裏にもしっかりと焼き付けられたようだ。
麺屋猪一 離れ
住所:京都府京都市下京区高辻通堺町西入泉正寺町463
HP:https://inoichi.stores.jp/