駅近でグルメも満喫!
奥浜名湖・都田川で楽しむお手軽釣り場ガイド

2026年の釣りシーズンも始まり、みなさんどこに行こうかと思案されているのではないでしょうか。私は相変わらず地元浜松で小物釣りを楽しみつつ、ときどきプチ遠征を楽しむ1年になりそうです。
そんななかでも今からワクワクしているのが、浜名湖周辺の「ハゼ釣り」。流入河川も含めてほぼ全域、どこでも釣れる釣り場の多さと安定した釣果。夏から晩秋の1日をのんびり過ごすには、最高のレジャーだと思っています。

というわけで、少し気が早い気もしますが、今回は私のよく行く奥浜名湖「都田川」の釣り場を紹介しましょう。あまりにもメジャーなスポットですが、まだ行ったことのない方は、ぜひ参考にしてみてください。

足場がよく釣りモノも豊富

「都田川(みやこだがわ)」は、浜名湖の北側に位置する通称“細江湖”(正式名:引佐細江湖)に流入する河川で、キビレ、シーバス、テナガエビ、ハゼなど、多くの魚種が釣れる人気釣り場。釣果もさることながら足場がよく安全で、家族連れでも安心して遊べる点が魅力です。

02_
家族連れでも安心して遊べる都田川。シーズンになれば多くの釣り人で賑わう

クルマ・電車・バスどれもOK!アクセスのよさも魅力

そして、交通アクセスがよいのも都田川の大きな魅力です。
交通手段として最も一般的なのはクルマでの釣行。浜松市内や近隣の市町はもちろん、東名高速や新東名高速のインターからも近く、どのルートからでもアクセスがしやすくなっています。しかも広大な河川敷は駐車スペースも豊富。これも嬉しい点です。

03_
河川敷は広く駐車スペースも十分

さらに、一番人気の「澪つくし橋」から曳舟橋の区間は、天竜浜名湖線の気賀駅から徒歩で5分ほどと近く、浜松駅から気賀駅まではバスの便もあるため、徒歩でのぶらり釣行も可能。嬉しいことに、駅から釣り場までの道のりには誰でも利用可能なトイレが2ヵ所あり、女性や子どもでも心配ありません。

駅のすぐ近くには「植むら釣具店」があり、エサや仕掛、なんなら手軽で安価な釣りセットもその場で購入できます。釣り方やポイントも教えてもらえるので、ビギナーが手ぶらで出掛けても安心です。

08_
気賀駅の線路沿いには釣具店もあり、エサ、仕掛はもちろん、すぐに使えるお手軽セットも販売。手ぶらで出掛けても安心だ

植むら釣具店

住所:〒431-1305 静岡県浜松市浜名区細江町気賀413-1
TEL:053-522-0534
HP:https://ueturi.web.fc2.com/

釣り以外にも楽しみいろいろ

そんな都田川ですが、実は釣り以外にも楽しみが満載。その1つがグルメです。
たとえば、最寄り駅の気賀駅に併設されている「貴長」さんは、ツーリングのライダーさんに大人気の中華食堂。釣りの途中や帰り道に立ち寄って美味しいラーメンをいただくのもよし、帰りの運転の心配がない電車・バス釣行なら、餃子でビールを1杯やって帰るのも乙なもの。

天竜浜名湖鉄道は、このほかにも多くの駅で「駅舎グルメ」を展開しているので、詳しくは天竜浜名湖鉄道のHPでご確認ください。

貴長

住所:〒431-1305 静岡県浜松市浜名区細江町気賀429-1 気賀駅構内
TEL:053-523-0806
HP:https://www.tenhama.co.jp/spot/list/338/(天竜浜名湖鉄道 天浜線)

また、都田川周辺にはウナギ屋さんも数軒あり、クルマで5分ほど走れば浜松グルメとして有名な炭焼きハンバーグチェーン「さわやか」の細江本店もあるので、昼食と絡めて楽しむのもアリですね。

さわやか 細江本店

住所:〒431-1304 静岡県浜松市浜名区細江町中川5443-1
TEL:053-522-3650(コールセンター)
HP:https://www.genkotsu-hb.com/shop/detail/208

清水家

住所:〒431-1305 静岡県浜松市浜名区細江町気賀238-2
TEL:053-522-0063
HP:https://shimizuya-unagi.com/

もちろん、電車好きなら天竜浜名湖鉄道の旅と釣りを絡めるのもアリ
静岡県の掛川と新所原を結ぶこの路線は、西側エリアで浜名湖に沿うように走るだけでなく、フルーツパークや天竜二俣駅の転車台見学、エヴァンゲリオン、ゆるキャラなど…見どころも山盛り。私はそっち方面には詳しくありませんが、天浜線の旅を楽しみがてらちょっとだけ竿を出す、なんていうプランもおススメです。

お手軽フィッシングならハゼとテナガエビがおススメ

さて肝心の釣りですが、シーバスやキビレをねらって大物にトライするのもよいものの、手軽に楽しむなら、梅雨から夏が最盛期の「テナガエビ」と、夏以降に本番を迎える「ハゼ」がおススメ。どちらもかんたんな道具立てでねらうことができ、食べても美味しいターゲットです。
大漁でなくとも、10~20尾程度釣れれば家族で夕食にいただくには十分です。

ここでは詳しい仕掛や釣り方は割愛しますが、当サイトを含め、検索すればすぐに出てくるはず。前述した通り、手ぶらで出掛けて現地の釣具屋さんですべてそろえることも可能です。

釣りに、食に、観光に、いろいろ楽しめる奥浜名湖「都田川」。お手軽フィッシングのシーズンインが待ち遠しいですね。

レポーターREPORTER

プロフィール:高橋 大河
1960年東京都出身。釣り媒体の編集・ライティングを経て現在はフリーランスで活動するライター。得意な釣りは、淡水・海水のルアーゲームをはじめとした身近なライトゲーム全般。間口が広く奥の深い釣りがとくに好き。「釣りは釣れなくても楽しい」がモットー。