FREEKNOTのキャップクリップとグラスストラップが熱い!
釣りを快適にする小物が今、ベストバイ!

PR

みなさんこんにちは! 季節もいよいよ夏、今年もソトアソビの季節がやってきましたね! さて、今回は釣具メーカーハヤブサが展開しているアパレルブランド「FREEKNOT(フリーノット)」のアイテムを個人的な視点でご紹介したいと思います。
今年はさまざまな便利アイテムが登場しているとのことで、私も興味津々。早速使わせてもらいました! みなさんもぜひ、当記事を参考に試してもらえればと思います! それでは早速見ていきましょう!

FREEKNOTはアパレルだけじゃない!
便利なアイテムをいろいろとラインナップ

FREEKNOT(フリーノット)は「PLAY BORDERLESS」をコンセプトに、さまざまなアウトドアシーンやタウンで使える機能性ウエアを展開しています。そんなFREEKNOTですが、ここ最近は便利なアイテムが多数登場していることをご存知ですか?

たとえば、昨年登場した「リールカバー」「グローブ補強・補修シール」などがそれです。釣りやアウトドアに特化した高機能アパレルウエアを展開してきたからこそ、これまで培った技術や経験を活かして「今までありそうでなかったアイテム」「痒い所に手が届くアイテム」を生み出しているというわけです。
もちろん、開発者の「便利なアイテムで釣りやアウトドアをもっと快適に楽しんでほしい」という思いも、そこには詰まっています。

01_ リールカバー
今までありそうでなかった便利アイテムが続々と登場しています

爆風なんてなんのその!
風を気にせず釣りに集中できる「キャップクリップ」

まずは今年(2024年)ラインナップされたキャップクリップをご紹介しましょう。
こちらは、帽子が飛ばないように固定するクリップなのですが、みなさんは使ったことがありますか? 実はこのアイテム、海や川で釣りを楽しむ私にとって「(釣りに)集中」したいときの必須アイテムなんです。

02_ キャップクリップ使用例
場所選ばず、海、川どんなフィールドでも役に立ちます

釣行する際には、事前に天気図や風予報を見てから行くことが多いのですが、どうしても「こんな予報じゃなかったのに!」というくらい風が吹き荒れることが度々あります(単純に「風男」なのかもしれませんが…)。
みなさんは「風で帽子を飛ばされてしまった…」という経験が一度はありませんか? 風で飛ばされた先が陸地であればよいのですが、運悪く落水なんてこともあり得ます。私は過去に帽子を飛ばされたことがあるのですが、濡れた帽子をそのまま被らざるを得ず…苦い思い出となりました(笑)。

それ以降、風が吹き始めたら常に頭上を警戒し気を取られたり、挙句の果てに帽子を外してしまったりと、風には悩まされてきました。こんなことではなかなか釣りには集中できません…。とはいえ、たとえ帽子が気になろうとも、一瞬のアタリや時合いは逃したくないものです。
そんな悩みを抱えていたところに、この「キャップクリップ」が登場しました! いちFREEKNOTファンとしてはFREEKNOTから出てきたことが嬉しかったですね(笑)。

03_ キャップクリップカラーラインナップ
FREEKNOTから登場した「キャップクリップ」。カラーは全4色

大まかな仕様は長さが調整可能なフリーサイズで、最大24㎝まで伸ばすことができること。そしてカンタンに装着できるクリップタイプで、服やベストにしっかりと固定できます。カラーはオレンジ、ネイビー、ブラック、グレー4色。帽子のカラーに合わせて使い分けできるのも嬉しいですね。

釣りにおいて、風が吹いている状況ではさまざまなことに気を使います。釣り糸が吹き上がったり、うまく馴染まなかったりとストレスも多いものです。しかし、訪れたチャンスを確実にモノにしたいからこそ、集中しておきたい…。このキャップクリップがあれば、そんな嫌な風が吹く状況でも手助けをしてくれるというイメージで、私は普段から使うようにしています。
もちろん渡船利用時など、船を走らせているときやそのほかのアウトドアシーンでも活躍してくれます。ぜひ試してほしいアイテムですね!

04_ キャップクリップ
チャンスをモノにする手助けをしてくれるアイテム。これからも愛用し続けるでしょう

【商品仕様】

  • ・名称:キャップクリップ(品番 YK0004)
  • ・素材:ポリエステル100%
  • ・サイズ:フリーサイズ
  • ・カラー:オレンジ、ネイビー、ブラック、グレー
  • ・価格:1320円(税込み)

欲しかったアイテムが遂に登場!
「2Wayグラスストラップ」で釣り&アウトドアがもっと快適に

05_ 2Wayグラスストラップ使用例
コードの両端に付いたシリコンストッパーはメガネ・サングラスに着脱。紛失、落下防止に役立ちます

続いてご紹介するのは2Wayグラスストラップ。私はFREEKNOTからの登場をずっと楽しみにしていました…。
「グラスコード」や「グラスホルダー」などとも呼ばれるこのアイテムですが、メガネ・サングラスへの着脱がカンタンで、置き忘れや紛失、落下を防いでくれるのが一番のメリットです。メガネやサングラスを外したときには首にぶら下げることができます。

06_ アゴ紐としての使用例
コードについたナスカンは帽子のアゴ紐ループに装着可能

これだけではただのグラスストラップですが、FREEKNOTの当アイテムはなんと「2Way仕様」なのです! コードの両端には眼鏡のテンプルに装着するシリコンストッパーとナスカンが付いています。
このナスカンは帽子のアゴ紐ループに取り付けが可能で、帽子にループさえあれば後付けのアゴ紐としても活躍してくれます。帽子にはつばがあるため、風に煽られると飛ばされやすいですよね。アゴ紐を締めておけば落下や紛失を防いでくれます。前述したキャップクリップと組み合わせれば風対策は完璧ですね(笑)。

大まかな仕様としては、サイズはフリーサイズ。コードの長さは70cmあります。カラーはホワイト、イエロー、レッド、ブルー、ブラック5色。コードにはリフレクション糸を採用し、夜間時の安全面も確保しています。
とくにコードのカラーが5色もあるのが嬉しいですね。アウトドアはもちろんですが、タウンユースでもバッチリ使えちゃいます。

07_ 2Wayグラスストラップ
FREEKNOTから登場した「2Wayグラスストラップ」。カラーは全5色

サングラスは釣りにおいて必需品ともいえる大切なアイテムです。水面や水中を見えやすくしたり、目の保護にも役立ちます。ただ、ずっと着用していると疲れることがありますよね。一旦、その場を離れてケースに仕舞うのも手間です。そんなときこそ、このグラスストラップの出番です。
サングラスを着用しないときは首から掛けておけばOK。両手が空けられるので釣りも安全に楽しめます。

メガネやサングラスに取り付け着用したら、コードに付いたストッパーでコードの長さを調整できます。川釣りなど動きながら釣りをするようなシーンでは、サングラスのズレがストレスになることもあります。コードを締め付け頭のサイズに固定すればズレ防止にも。フリーサイズなので、自分の好きな位置に調整することが可能です。

08_ 2Wayグラスストラップ使用例2
コードに付いたストッパーで調整可能。川釣りなど動きが多いときにはサングラスがズレないように調整できます

実は私はよくサングラスを落とします。サングラスを帽子の上に乗せたままにしていることを忘れているパターンが多いのです…。サングラスは傷ついてしまうし、壊れる可能性もあります。海や川に落としてしまったらそのままサヨナラです。
そんな人ばかりではないと思いますが、よく落とす…という方がいましたら、紛失・落下防止になりますのでぜひ使ってみてください! 私も釣行時には必ず付けて落とさないように(笑)、快適に釣りを楽しみたいと思います!

09_ 2Wayグラスストラップイメージ
大切なサングラスをサヨナラしないためにも。グラスストラップはマストアイテムです

【商品仕様】

  • ・名称:2Wayグラスストラップ(品番 YK0003)
  • ・素材:ポリエステル100%
  • ・サイズ:フリーサイズ
  • ・カラー:ホワイト、イエロー、レッド、ブルー、ブラック
  • ・価格:1540円(税込み)

便利なアイテムは釣りやアウトドアをもっと楽しく、快適にしてくれる!

さて、今回はFREEKNOTから今年発売された「キャップクリップ」「2Wayグラスストラップ」を私目線ご紹介してみました。

冒頭でお伝えしたようにFREEKNOTは機能性ウエアを取り扱うアパレルブランドです。なぜ、そのラインナップにこういったアイテムも展開されているのかというと、やはり「便利なアイテムで釣りやアウトドアをもっと快適に楽しんでほしい」という思いがあるからなんですね。
まさに、釣りに集中したい私にとって、キャップクリップは手助けをしてくれるアイテムですし、2Wayグラスストラップも川の中を歩き回るようなハードな釣りを快適にしてくれます。小さなアイテムではありますが、1日遊び終えたあとの達成感や満足感につなげてくれるような働きをしてくれる。そんなアイテムだと感じます。

みなさんもぜひ小さなアイテムにもこだわって、これからのソトアソビをもっと快適に楽しんでみませんか?

公式ストア「FREEKNOTオンラインストア


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

鷲見 大地
プロフィール:鷲見 大地
1998年岐阜県生まれ /岐阜県在住
「海なし県」育ちということもあり河川で釣りを覚え、渓流ルアーフィッシングや鮎の友釣りをメインに釣りを楽しむ。釣具メーカー・ハヤブサに勤務し、最近は堤防・磯釣り・船釣り、SWルアーフィッシングなどに触れながら、日々勉強中。