こんにちは!
自慢します! 学生時代に「ハモネプ」というアカペラの番組に出演したことがある、「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
パートですか? ええ、メインボーカルでしたよ。
フジテレビのお台場スタジオでスポットライトを浴びて歌う……そこまではよかったんですが、本番緊張しすぎて開始2秒で歌詞を間違えました。もちろん失格です! 残念!
いまだに歌が好きなんですが、実は海の底にも「歌が大好きなさかな」がいます。今回はそんな歌う魚をご紹介しましょう。
深海のモーツァルトガマアンコウ
カエルのような顔と大きな口が特徴なので、ガマ(カエル)アンコウ。
種類によって生息域は広く、浅い海や淡水にも生息します。
このガマアンコウは歌が大好き!
ガマアンコウは音楽家
ガマアンコウの仲間、ウミガマは浮き袋を使って音を出します。
ただ音を出してるだけじゃなく、意図的に音のピッチや長さを制御している、ちゃんと「歌っている」さかななんですね。
ただし歌詞は「ゴッ」と「ブー」のみ。その2つを組み合わせて……?
いい曲できるとメスにモテる
オスは歌ってメスに求愛をします。
この歌で仲間を引き付けたり、縄張りを守ったりすることもできるんです。
ただし、ラブソング熱唱中に他のオスが入ってくると……!?
ライバル登場
お互い歌いまくりのラップバトル勃発!
「ゴッゴッブー! ブーゴッ!」
(勝手に何入ってきてんだYO! 俺の母国語ルワンダ語!)
「ブーーゴッゴッ! ゴッブーブー!」
(うるせえ! 俺の方が歌上手いぜ! ビブラートの使い手!)
……といった感じで(内容は適当ですが)盛大に歌いまくってラップバトルで決着をつけるそうです。人間臭くて面白いさかなですよね。
あなたももし喧嘩になりそうになったら、ガマアンコウにならってラップバトルで決着をつけてみてはいかがでしょうか?
♪仲よし効果! 記憶力強化! 目指せ人生謳歌~! またね!
レポーターREPORTER
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
X:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
YouTube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com