知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.70ヒラメとカレイの違いは性格!?

illust_川田一輝

こんにちは!
何も挨拶がひらめかねぇ……「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

ひらめかねぇ……から「ヒラメ・カレイ」の話をしたいんですが、心の準備はよろしいでしょうか? え? 大丈夫?
大丈夫じゃないかもしれませんが、今回はヒラメとカレイの見分け方についてお話しします。

 

01_1

「左ヒラメに右カレイ」
まな板に置いたときに左を向くのがヒラメ、右を向くのがカレイ。
目に向かって口がどっちにあるかで見分けるとよくいわれるんですが、実は……。

 

01_2

左カレイもいます!
日本では100%ヒラメは左向きなのに対して、アメリカ西海岸では50%、アラスカ沖では70%と場所によって全然違うのです。
ではどこで見分けるかというと……。

 

01_3

性格が違います。
カレイのエサは砂の中のイソメ、ヒラメのエサはアジなどの小魚。エサに合わせてカレイはスパゲッティをすするようなおちょぼ口。ヒラメはアジに噛み付くオオカミのような、裂けた大きな口に牙が生えています。
性格=生態が違うので口に注目してください。

これからは「左ヒラメに右カレイ」でなく
「オオカミヒラメにおちょぼカレイ」で覚えてはいかがでしょうか?

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com