知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.70 ヒラメとカレイの違いは性格!?

illust_川田一輝

こんにちは!
何も挨拶がひらめかねぇ……「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

ひらめかねぇ……から「ヒラメ・カレイ」の話をしたいんですが、心の準備はよろしいでしょうか? え? 大丈夫?
大丈夫じゃないかもしれませんが、今回はヒラメとカレイの見分け方についてお話しします。

 

01_1

「左ヒラメに右カレイ」
まな板に置いたときに左を向くのがヒラメ、右を向くのがカレイ。
目に向かって口がどっちにあるかで見分けるとよくいわれるんですが、実は……。

 

01_2

左カレイもいます!
日本では100%ヒラメは左向きなのに対して、アメリカ西海岸では50%、アラスカ沖では70%と場所によって全然違うのです。
ではどこで見分けるかというと……。

 

01_3

性格が違います。
カレイのエサは砂の中のイソメ、ヒラメのエサはアジなどの小魚。エサに合わせてカレイはスパゲッティをすするようなおちょぼ口。ヒラメはアジに噛み付くオオカミのような、裂けた大きな口に牙が生えています。
性格=生態が違うので口に注目してください。

これからは「左ヒラメに右カレイ」でなく
「オオカミヒラメにおちょぼカレイ」で覚えてはいかがでしょうか?

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com