カオリンの毎日スマイル計画☆ 釣りを始めるのにピッタリなキス釣り!
カオリン的ねらい方を紹介します♪

釣ったキスをさばくのもまた楽しい♪

そして、釣れたキスはもちろん美味しくいただきますよ~。

キスはさばくのが難しくないので、以前釣りの後にわが家で友人と一緒にさばいたことがありました。

16 キスのウロコを取って頭を落としたところ.jpg /16 開いたところ.jpg

「魚をさばくこと=難しい」というイメージだったそうですが、意外とかんたんにできたので「もっといろんなお魚さばけるようになりたーい」と興味を持ってくれて嬉しかったです♪

ウロコを取るのはペットボトルのフタでも取れるので、お子さんにも安全にお手伝いしてもらえますよ!

17-2 ウロコ取りお手伝い中.JPG
これはちょうど帰省していた姪っ子と甥っ子にお手伝いしてもらったときの写真。2人ともウロコ取りに夢中でした

キスのカオリ飯☆

次はキスで作ったカオリ飯を紹介しますね。
キスは上品な甘さがあって、調理法次第でいろんな料理が楽しめます。

まずは、キスといえば
天ぷら!

身はフワフワで衣はサクサク。天つゆでいただくのはもちろん美味しいですが、抹茶塩でいただくのも美味しいです。

18 キスの天ぷら.JPG

キスの唐揚げ

小さいキスは開かなくても、頭と内臓を出せば骨まで柔らかく揚がりますよ。

19 キスの唐揚げ.jpg

キスのお刺身

大きめのキスが釣れたら、ぜひお刺身にしてみてください。新鮮なお刺身は絶品です。皮をつけたままサッと炙っていただくのも美味しいです。身が薄いので熱が入り過ぎないように、炙った後氷水にさらすと身も締まってプリプリになりますよ。

20 キスのお刺身.jpg

キスの3種盛り

左からバジルソース和え、お刺身、カルパッチョ。
淡白な身なのでいろんなソースに合います。

21 キスの3種盛り.JPG

骨せんべい

骨が柔らかいのでサクッと揚がっておつまみに最高です。おやつにもピッタリですよ♪

22 キスの骨せんべい.jpg

身が淡白でいろんなお料理に合うので、ほかにフライやムニエル、フリッター、塩焼きなどいろいろ楽しめます。手軽に釣れて美味しいキス。釣ってから食べるまでをお子さんと一緒に楽しむのもいいのではないでしょうか☆

 

さて、今回は私なりのキス釣りについてのあれこれを書かせていただきました。
プルプル~としたアタリが気持ちよく、近場で手軽にねらえ、おいしいキス♪ ファミリーやお友達と気軽に楽しんでもらえると嬉しいです。その際にはライフジャケットを着用して安全に楽しんでくださいね。

それでは、みなさんが毎日笑顔でハッピーに過ごせますように☆

 

レポーターREPORTER

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪