知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.38海の生き物 恋愛クイズ??

illust_川田一輝

こんにちは!
1月は凍えながらメバリングをしています、「さかなのおにいさん」川田一輝です。

1月旬の海の生き物といえば…、いろいろいますけどコウイカ
身が分厚くて、別名スミイカと呼びます。イカ墨パスタも美味しいですよね。

そんなコウイカから始まる「海の生き物 恋愛クイズ」開催です!

第1問: 「コウイカの恋愛テクニックなぁに?」

04_1-1 コウイカ問題

正解は



めっちゃ器用‼️
「体の半分だけメスのフリしてライバルを欺く」でしたー!!!

04_1-1 コウイカ答え

コウイカ 器用なやつ

体の模様を変えられるコウイカ。
メスを見つけると「オスでっせー!」と鮮やかな縞模様でアピールをします。

ただこれだと他のオスに邪魔されるので、周りのオスから見えている側は、
 「私…か弱いメスなんです」
と、体の半分だけメスの模様にして、周りのオスを欺くことができるんです。

コウイカ…めっちゃ器用ーーーーー!!

第2問: 「メバルの恋愛テクニックなぁに?」

04_2-1 メバル問題

正解は



「おしっこをかける」でしたー!!

04_2-2 メバル答え

人間だったらヤバイ話

な、なんと…、
”オスがメスの顔面に放尿をする”ことによってメバルは求愛するのです。
メスはこれを受けて興奮すると、繁殖にいたるそうです…!

人間だったら最低なナンパ方法!?
…魚の世界って面白い!

第3問: 「イトヨの恋愛テクニックなぁに?」

04_3-1 イトヨ問題

正解は



「新居を用意して家で釣る」でしたー!!

04_3-2 イトヨ答え

涙ぐましい努力タイプ イトヨ

水のきれいな川や湧水池に棲む魚。
オスは恋愛シーズンになると、水草をつかってトンネルのような巣をつくります。恋愛の前に新居を用意する努力家なんですね。

イトヨの恋愛は…

完成した新居の近くをメスが通ると、オスは一生懸命ジグザクダンスをして新居に誘いこみます。うまくメスが新居に入り卵を産むと、その後、オスが精子を放出して受精します。
これでめでたしめでたし…。

かと思いきや…!!

そしてイクメンへ

メスは産卵するだけで後のケアはしません。
卵がかえるまでオスが巣を守ります。

涙ぐましいイトヨのオス! 頑張れ~!!

 

あなたは何問正解できましたか?
次回もさかなクイズ開催です! お楽しみに~。

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com