知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.69 なんでトビウオ飛ぶん?

illust_川田一輝

こんにちは!
時々、どこか遠い世界へ飛んで行きたいなと思う「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です(遠い目)。

今回は海と空を制した魚、トビウオについて。
小さな男の子から「なんでトビウオって飛ぶん?」と聞かれたのでその質問にイラストで答えたいと思います。

 

04_1 トビウオって

トビウオは鳥のように「飛ぶ」のではなく、ムササビのように羽のような胸ビレを広げて「滑空」しています。
一体どのくらい飛ぶかといいますと……。

 

04_2 トビウオってすごい

本気で泳ぐと時速50kmを超え、その勢いでヒレを広げて飛び立つと……なんと新幹線16車両=404mを飛び越えます! 滞空時間は42秒! すごい!!
なぜ飛ぶようになったかと言いますと……。

 

04_3 なぜとべるかと言うと…

なぜ空を飛ぶかというと外敵であるマグロシイラから逃げるため。
ちなみに急ブレーキも方向転換も自由! けれども勢いよく飛びすぎたら……。

 

04_4 けどとびすぎると

鳥に食べられちゃう。
海も空も敵だらけ! ドンマイ飛魚くん!

人間も「もうダメだ!」と思う瞬間がありますが、発想を変えたらトビウオのように飛び越えられるかもしれませんね。さかなから生きるをヒントを学んでいきましょう。

 

よい質問をありがとう! また来週お会いしましょうー!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com