知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.76 ドンマイ!コバンザメくん

illust_川田一輝

こんにちは!
「目指すはさかなクン?」と聞かれたら「いえ、そのおこぼれをもらうコバンザメくんです」と、ニヤっと笑いながら答えることにしています。われながら怖い、「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

今回のおさかなはこちら!

ドンマイ!コバンザメくん

02_0

水族館に行ったお子さんから「あの子は親子なの?」とよく聞かれるコバンザメ
親子ではなく太鼓持ち…というかおこぼれ待ち。とても頭のよい子なんですが、時々ミスもしてしまう可愛いさかなです。
そんなコバンザメを紹介します!

頭についた~

02_1

サメとはいいつつ、実はスズキの仲間だったりします。

背中についた小判(コバン)に似た吸盤で、サメやジンベエザメ、ウミガメにくっついてエサのおこぼれをもらいます。
なんと、この吸盤は背びれが進化したものだとか!!

なぜくっつくか?

02_2

なぜくっつくかと言いますと、水流が当たらず移動が楽なのとエサのおこぼれにあずかれるからです。
大きなジンベエザメやマンタなどに貼り付いて暮らしています。なんかずるいさかなだなぁ、と思いきや実は時々……?

間違って食べられる!

02_3

間違って食べられちゃうこともあるそうです。
ドンマイ!コバンザメくん!

ちなみに、一生使うことない豆知識!
もし体にコバンザメが吸い付いたら、ゆっくり前に押し出すとポンっと取れます。水流で取れないように一定方向に強くなってるんですね。
淡白な白身で食べても美味しいそうです。水族館で見かけたら、少し注目してみてくださいね。

じゃあねー!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com