NEW PRODUCT TALK根掛かりはもう怖くない!
ロックフィッシュ用オフセットフックに嬉しいバリューパック!!

「ロックフィッシュ」岩礁帯に多く生息する根魚(カサゴやアイナメなど)を指してそう呼ぶのだが、岸からもねらいやすく、食べておいしいので釣り人には人気のターゲットである。特に冬場、ねらえる魚種が絞られる時期でもルアーで釣れて楽しめるあたりが、ロックフィッシュの大きな魅力だ。

だが、岩礁帯をねらううえで困るのが根掛かり…。
根魚の多くは岩場に潜んでいるため、そこをテキサスリグといったすり抜けやすい仕掛でねらうのが必須。しかし、それでも引っ掛かってしまうことがあるのが現実だ。そんな悩みを解決すべく、新しく発売されたアイテムがあるという。

ロックフィッシュねらいの解決策!?
バリューパックで根掛かりも怖くない

ROCKFISH OFFSET RED VALUE PACK
ROCKFISH OFFSET RED VALUE PACK
サイズ#6~#5/0まで幅広くラインナップした全9サイズ

ロックフィッシュをねらう際の根掛かり問題に、ハヤブサはROCKFISH OFFSET RED VALUE PACK(ロックフィッシュオフセット レッド バリューパック)というアイテムで、一つの答えを出そうとしている。
この新商品について、商品開発課・中川氏に聞いてみた。

お値打ち価値でサイズも豊富
ロックエリアに死角なし

テトラ

「ロックフィッシュねらいは消耗が激しい釣りで、フックもどんどん消費してしまいます。そこに応えたかったんです」と中川さんは語る。

確かに引っ掛かりやすい所をねらって通す釣りなので、根掛かりだけでなく根ズレでも糸が痛みやすくロストしやすい。とにかくフックを失いやすいので、多めに持っていないと不安になってしまう。その意味で、バリューパックは釣り人にとってとてもありがたいアイテムだろう。
最小サイズの#6だとなんと24本入り、最大サイズ#5/0では8本入り。数の多さもさることながら#6から#5/0という幅広いサイズ設定も珍しい。

「いろんな大きさのワームに対応できますよ」と中川さん。

完全オリジナル設計のオフセットフック

テトラで釣り

なるほど、幅広いサイズバリエーションと入り数は、ロスト不安を解消するため。きっと既存の商品を多めに袋詰めしたということだろうと思い、通常パッケージに比べどのくらいお得なのか聞いてみたのだが……、実は意外な答えが返ってきた。

「今回のフックは、もともと存在するオフセットフックの増量パッケージではないんです。このパッケージのために開発したものなんですよ」。

え、ではバリューじゃない通常パッケージというものは存在しないんですか!?

「はい、このパッケージのためだけに作りました。既存の商品を流用したわけではなく、またクオリティーを落とした安いフックをたくさん入れたわけでもありません」。

つまり、クオリティーの高いフックを、お値打ち価格で提供するバリューパックということなのだ。

今の主流に合わせたナローゲイプと
根魚に効くレッドカラー

磯場で釣り

オリジナル設計という驚きの事実を受け、続いてそのフック形状の特長を聞いてみた。すると…。

「特に特長があるわけじゃないんで…」。

え、特長ないんですか!?
中川さんが言うには、誰もが使いやすい平均的な設定を目指したのだそうだ。何かに特化したものだと使いどころを選ぶフックになってしまう。なのであえて大きな特長を持たないスタンダードなセッティングにしたのだとのこと。

続けて中川さんは、
「強いて特長を挙げるとすれば、ナローゲイプですかね。市場にはワイドゲイプが多いんですが、すり抜けが悪いとまではいかなくても、根掛かりのきっかけになることがある。ナローにすることで抜けがよくなります。
とはいえ、ナローにした分ワームからフックが出る幅が狭まるわけですが、当アイテムはハリ先の向きを掛かりやすい角度にすることで補っていて、フッキングのいい形状になっていますよ」
と教えてくれた。

確かに一時期はバルキーなワームが流行ったが、今はそういう傾向が落ち着いてきている。

「あくまで、すり抜け性能や障害物を回避するという能力。そしてワームとの一体感を重視してます。そして、ロックフィッシュに実績の高いレッドカラーを採用しています」。

なるほど、ロックフィッシュねらいのアングラーの要望を満たした設定としつつ、今の市場の中心となっているワームに合わせたセッティングというわけだ。

 
 

磯

最後に中川さんは、こう締めくくる。
「フックそのものに際立った特長があるわけじゃないんですが、ガンガン使ってもらえるように大容量にしているというところが一番のウリですね。一般的に見て幅広い需要に対して使いやすい仕様を目指した。しかも性能のいいフックを作って提供する。そんな思いが詰まった商品です。なので、安心してロックフィッシュをねらってください」とのこと。

バケツにカサゴ

形状、量、色など、全てにおいて使い勝手のよいROCKFISH OFFSET RED VALUE PACK(ロックフィッシュオフセット レッド バリューバック)
この冬は、このフックを持ってロックエリアを攻略してみてはいかがだろうか?