アウトドアガールConnieの週末どこ行こ? フライフィッシングの聖地!中禅寺湖
奥日光で感じた興奮と発見の旅

湯滝でまさかの尺○○○!?

見出し_04.jpg ウグイ釣果

途中、妹と合流しランチタイム。淵のポイントでライズを見つけ、先に釣りを再開していた妹にブルックトラウトがヒット。噂に聞いていた通り、とっても綺麗な魚体に姉妹そろってウットリ。「私も釣ってみたーい!」ってあれ? 願えば願うほど空回っているような…(汗)。

CAP_08.jpg ブルックトラウト釣果
CAP_09.jpg 淵のポイントを歩く
一足先に妹がブルックトラウトをキャッチ

狙うポイントが違うのか? 流し方が悪いのか? 毛バリが合っていないのか……? いろいろと試行錯誤してみるも反応はイマイチ。そうしているうちに終点湯滝へ。
先に到着していた両親はすでにブルックトラウトを釣り上げご満悦。状況を聞き、私も釣り再開。滝つぼの中を狙うので、毛バリを沈ませるためニンフに付け替え流してみることに。すると、2投目でマーカーがズボッと勢いよく沈んだので、待ってましたとばかりにフッキング。するとズシッと重みが乗り、「もしやこれは大物のブルック!?」と期待を膨らませながら寄せてくると…、まさかまさかのビッグゲスト尺ウグイでした(笑)。

CAP_10.jpg 最終ポイント湯滝
CAP_11.jpg 尺ウグイ
まさかのビッグゲスト、尺ウグイ登場!

まさかのゲストには驚きましたが、またしても後に続けず…。それでも、どうしてもブルックトラウトを釣りたい私は、宿の夕食の時間が迫るなかタイムアップギリギリまでポイントを探して打ち続けました。そしてついに、なんとか最後のワンチャンスで、ようやく貴重な1匹をキャッチすることができたのです!!

CAP_12.jpg ブルックトラウト釣果
CAP_13.jpg ブルックトラウト貴重な1匹
小さくても嬉しい1匹。粘った甲斐がありました

湯川も中禅寺湖同様、一筋縄ではいかない場面が多々ありました。そして試行錯誤の末、苦しいながらもまた新たな引き出しを増やすことができました。次に訪れたときは「もっと釣果を伸ばせるようどうすればよいか?」と、その日の夕食は作戦会議さながら、大いに盛り上がったのでした。

【番外編】遠征先で見~つけた!

見出し_05.jpg 日光道の石碑

遠征の際は釣り以外にもお楽しみを♪ というわけで、観光名所や温泉めぐり、そして欠かせないのがご当地の特産品たち。今回は、栃木県日光市で見~つけた! をご紹介。

関東栃木レモン(レモン牛乳)

番外_01_レモン牛乳.jpg

この関東栃木レモン、通称「レモン牛乳」は古くから栃木県民に親しまれている名品らしく、立ち寄った東北自動車道のサービスエリアでは、本家の牛乳だけでなくアイスクリーム、キャラメル、クッキー、チョコレート、カレー(!?)など、多様な商品が並んでいました。また食べ物だけにとどまらず、文房具や靴下などの雑貨まで「レモン牛乳」コーナーとして陳列されるほどの人気ぶり。
わたしが選んだのはカップアイス。ほんのりレモンが香るどこか懐かしい味。見つけられた際はぜひご賞味ください♪

佐野SA(上り)

住所:〒327-0813 栃木県佐野市黒袴町字東山1010
HP:https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040056/1/(ドラぷらより)

日光カステラ

番外_02_カステラ.jpg

『見ザル・言わザル・聞かザル』で有名な日光東照宮からほど近くにある、日光カステラ本舗。東照宮の煌びやかさをイメージさせる金箔入りのカステラは、定番のハニー味の他に、チョコや抹茶、卵黄を3割増で使用した特撰カステラも。
「ひときれ」サイズから購入可能なので、味くらべやお土産にもってこいですよ。

日光カステラ本舗 本店

住所:〒321-1434 栃木県日光市本町1-8
HP:https://nikko-castella.jp/honten/

 

というわけで、貴重な体験ができたフライフィッシングの聖地、栃木県奥日光。スポーツフィッシングとして根付いたフライフィッシング文化を感じられる、感慨深い釣行となりました。また必ず訪れたい素敵な場所です。

みなさんも釣りに観光に魅力たっぷりの奥日光、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

レポーターREPORTER

小西 栄里子
プロフィール:小西 栄里子
京都府京都市在住
不動産会社に勤務する傍らハヤブサフィールドスタッフとしても活動中の週末アングラー。渓流でのフライフィッシングが一番の癒し。釣りだけでなく、キャンプやスノーボード、お笑い観賞にカラオケまで(笑)
とにかく楽しいことが大好きなアウトドアガール。
インスタグラム:
@fishingram_connie (URL: https://www.instagram.com/fishingram_connie/)