サラリーマン必見??
都市型の釣り=アーバンフィッシングのススメ
No.15 何が釣れるの??
餃子の街・宇都宮でストリートフィッシング

HEAT読者のみなさんこんにちは! 久しぶりにこの「ストリートフィッシング」というワードを出しましたよ。実はアーバンフィッシング、前回こっそりお休みしていたんです。配慮とかできなそうな僕ですが、コロナ渦で都市型の釣りってなんだかなぁと思っていたのです。しかし、あれ? 県外への移動をしなくてもアーバンな釣り場あるぞ?? とばかりに、(緊急事態宣言も明けた)今回は、僕の暮らす栃木は宇都宮を釣り歩いてみました。

宇都宮の駅のすぐ目の前が川なんです

01_jen1

JR宇都宮駅の西口を出て5分も歩けば、田川という川を渡る橋がかかっていて、川を見下ろすと大きなコイやニゴイの姿が見えると思います。流れはなかなかに強力で、昔パン鯉をして遊ぼうと思ったのですが、パンがあっという間に流れていってしまうため諦めたこともあるぐらい。少しポイントを絞ればそれも可能そうですが、今回はニゴイやカワムツ、ウグイといった身近なターゲットが釣れたらいいなと思い小さなスプーンをメインにルアーフィッシングでトライしてみます。みなさんご存知かと思いますが(?)、わざわざ京都でニゴイをねらうぐらい、僕はニゴイ釣りが好きなのです。

02_river
駅から10分ほど上流へ歩いたエリア、どことなく京都っぽい?

ちなみに田川ではニゴイやウグイなど、”アユとマス以外”をねらう場合でも雑魚釣券が必要になります。駅の近くだと上州屋キャンベルさんやWILD-1さんで買うことができますよ。

カメラマンにファーストフィッシュ!

雨の日が続き川は少し増水していて、のんびりと泳いでいるニゴイたちを見つけてサイトでねらうのは難しそう。スプーンを転がすようにしてドリフトの釣りをしていると、後ろから写真を撮ったり釣りをしたりしているカメラマンが何かを釣った様子。

03_ugui
ルアーでねらうと意外にテクニカルで面白いウグイ。これからの時期は婚姻色も美しくなります

「とりあえず魚釣れたし一安心だ!」と喜んでしまいましたが、一応ジェンの記事なんだからちゃんと自分でも釣りなさいと言われ、真面目に釣りモード。途中流れのヨレで定位するニゴイを見つけ、ルアーにも反応しましたが残念ながら口を使わせることはできず…。そんなむず痒い状況を何度か繰り返しているとあっという間にお昼の時間に。

04_lure
タックルはできるだけ少数精鋭でコンパクトにまとめるのが身軽に釣り歩く最大の秘訣

宇都宮といえばやっぱり餃子、ランチは「宇都宮みんみん」へ

05_street
可愛らしい餃子通りのサイン

釣れないときってとにかくお腹が空きませんか? よく釣れた日ってコンビニで買っておいたお菓子やおにぎりも、ちょっと余るぐらいに集中して釣りをしてしまうんですが、釣れないときはすぐに食べ物がなくなってしまう。これって僕だけなのでしょうか…。
ということで気分転換も兼ねて少し早めのランチへ向かいます。

宇都宮といえば餃子。餃子通りなんてものがあるぐらいお店もたくさんあるわけですが、そのなかでも僕の周りの栃木人たちはみんみん正嗣(まさし)の2択の人がほとんど。両方よく行きますがどちらも美味しくて甲乙はつけがたい…。そこで、折角なので両方行こうと思いきや正嗣はテイクアウトのみで営業していたので、この日はみんみんへ。

06_gyoza
こちらは焼き餃子1人前。僕はここのラー油がとても好きで、タレには加えずに直接餃子に少し垂らすのがお気に入り

宇都宮餃子に定義があるのかはよくわかりませんが、個人的な感想としてはあまりニンニクも効かせすぎず、野菜多めのさっぱりした餃子なイメージがあります。(宇都宮餃子と名のつく店は4軒しかいったことがないのであくまで個人の感想です) ちなみに僕がみんみんで頼む定番は「焼き餃子2の水餃子1」の合計3枚。

07_gyoza2
ごちそうさまでした!!
08_minmin
提携している向かいのパーキングは1時間無料。現在はコロナ対策で席数を減らし、並ぶときも距離を置く。後から餃子の追加注文もできないので、最初のオーダー時にまとめて注文をしてくださいとのこと

餃子 宇都宮みんみん本店

住所:〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り4丁目2-3
HP:http://www.minmin.co.jp/