バスプロに聞くオススメワーム8選
「並木 敏成・伊豫部 健 編」

春バスシーズン突入とともに全国のバスアングラーのみなさまは幾度となく釣行にでかけ、ブラックバスを釣りあげているかと思う。当社ハヤブサ社員も、毎日のように仕事終わりにバス釣りへ行く姿を見かける。さてそのバス釣りに関して、当社のバスブランドは契約プロたちとともに、その豊富な経験を頼りにフックの開発を行っている。

今回は契約プロのなかから、並木敏成プロと伊豫部健プロに自身の開発したフックに合うオススメのワームを聞いてみたので、ぜひこれからのバス釣りの参考にしてもらいたい。

実践から導き出された、並木 敏成の「理論」

並木敏成
日本を代表するバスプロのカリスマ。
1994年にはJBジャパン年間チャンピオンを獲得。
2005年にはFLW年間2位に入るなど、国内だけに留まらず、海外でも輝かしい成績を残している。現在も国内外問わず活動し、バスフィッシングの発展に尽力している。

FF307:T・N・S OFFSET

FF307:T・N・S OFFSET (T・N・S オフセット)
10年先も遜色なく使用できる『スーパースタンダード』フック

このフックが目指したものは、いついかなる状況においてもマッチする『スタンダード』性。時代の流れに影響されず、10年先でも定番として愛されるようなフックを作ろうと、世界の並木プロがこだわり抜いたフック。スタンダードでありながらも細部まで考えられて設計されたスーパーフックなのである。

並木プロが考えるT・N・Sオフセットに一番合うワームはコレ

並木:ドライブシャッド

【OSP ドライブシャッド】
もはや誰もが知るシャッドテールワーム。巻きはもちろんなのだが、その類をみないフォールアクションで全国各地のバスをキャッチし続けている高実績のワーム。
T・N・Sオフセットと組み合わせることで全体のバランスが低重心になり安定した釣りができるためオススメなのである。

ちなみにオススメのセットサイズは「6インチなら#6/0または7/0、4.5インチなら#4/0または5/0、3.5インチには#1/0または2/0がおすすめ!」とのこと。

 


FF201:FPP STRAIGHT

FF201:FPP STRAIGHT (FPPストレート)
ストレートの弱点を解消した、対カバー用ストレートフック

「ループストッパー(実用新案申請中)」を搭載し、ストレートフック最大の弱点「ワームのズレ」を解消する対カバー用に考えられたストレートフック。

並木プロが考えるFPPストレートに一番合うワームはコレ

並木:ドライブクロー

【OSP ドライブクロー】 シリーズ
こちらもクロー系ワームのなかで「釣れるワーム」としての地位を築いているワームであり、徹底的にこだわり抜いた『ライブ感』が売りとなっている。
このドライブクローにFPPストレートが合う理由は、クロー系を使ってストラクチャーやカバー狙う際、フッキングパワーが伝わりやすくフックが即掛りするストレートフックが望ましく、かつ、ワームのズレを解消したFPPストレートはとても相性がいいからである。

ちなみにオススメのセットサイズは「5インチには#4/0または5/0、4インチには#3/0、3インチには#1/0または2/0がベスト」とのこと。

並木プロおススメ

並木プロからはこの2種類のフックに合うオススメワームを教えていただいた。どちらも高い人気を誇るワームなので、この記事を読んでいる方で既に使っているという方は少なくないはず。このワームとフックはプロも認める相性の良さであるため、ぜひ組み合わせて使ってみてほしい。

探求の末に辿り着いた、伊豫部 健の「理想」

伊豫部健
野池からアメリカのB.A.S.Sトーナメント参戦まで、オカッパリ、ボートを問わず広範囲かつオールラウンドに活動。2015年よりB.A.S.S ELITEシリーズに参戦し、3回のビッグバスリーダーを獲得するなど、アメリカンドリームに挑戦し続けるいつも元気なハイテンションアングラー。

FF403:BABY SHOOTING BALL JIG

FF403:BABY SHOOTING BALL JIG
(ベイビー シューティングボール ジグ)
タフコンディションに対応するスモールラバージグ

フットボール形状による安定した着底姿勢によりカバーなども攻撃的に攻めることができるスモラバ。ラバーのカラーや長さまでも伊豫部プロ自身がセレクト。

伊豫部プロが考える
BABY SHOOTING BALL JIGに一番合うワームはコレ

伊豫部:プリティシャッド

【TEN FEET UNDER プリティーシャッド】 (2.2inch /3.6inch)
ボディ中央に入ったスリットによりテールが微妙なアクションを演出する。スモラバのシェイクなどではボディを上下にナチュラルアクションさせることができ、相性が良い。

伊豫部:ディトレーダー

【ゲーリーヤマモト ディトレーダー】
スモラバ用に開発されたワームであるため、相性は抜群。シェイクなど小刻みなアクションを忠実にそのボディで演出する。タフコンディション攻略の際は試してみてほしい。

 


FF402:SHOOTING BALL JIG

FF402:SHOOTING BALL JIG
(シューティングボール ジグ)
カバーもどんどん打ち込める攻めのフットボールラバージグ

フットボール形状の利点である安定した着底姿勢により、シャロ―カバーも果敢に撃っていくことができる「攻めのフットボールラバージグ」。伊豫部プロがセレクトしたオリジナルスカートを採用したこだわりの一品。

伊豫部プロが考える
SHOOTING BALL JIGに一番合うワームはコレ

伊豫部:プリティシャッド

【TEN FEET UNDER プリティーシャッド】 (3.6inch)
BABY SHOOTING BALL JIG と同様に、SHOOTING BALL JIGもプリティシャッドとの相性は言うまでもなく良いのでオススメ。

伊豫部:ミディアムクロー

【ゲーリーヤマモト ミディアムクロー】
日本のフィールドにちょうどいいサイズとして発売されているミディアムクロー。カバーなどではすり抜けがよく使い勝手がいいのでオススメ。

伊豫部:ダブルテール

【ゲーリーヤマモト ダブルテール】 (4inch)
ダブルテールをラバージグのトレーラーとして使用する際は、ボトムパンプで使用するなどSHOOTING BALL JIGのフットボール形状と相性が良くオススメ。

伊豫部:ダブルテールセット
セッティング時はこんなイメージ

 


FF207:HYPER TORNADO
FF208:HYPER TORNADO WEIGHTED

FF207:HYPER TORNADO (ハイパートルネード) /
FF208:HYPER TORNADO WEIGHTED (ハイパートルネード ウェイテッド)
イヨケン渾身のスクリューロックフック

ワームのホールド力を最大まで発揮する「ハイパートルネードロック」にフッキング性能を追求したオリジナル形状など、伊豫部プロの細部までのこだわりが詰まったスクリューロックフック。

伊豫部プロが考える
ハイパートルネードに一番合うワームはコレ

伊豫部:ハートテール

【ゲーリーヤマモト ハートテール】
ハートテールもシャッドテールワームの中で言わずとしれた高実績ワーム。伊豫部プロ自身もこの組み合わせを使い数多くのバスを仕留めており、相性の良さは折り紙付き。

伊豫部:ハートテールセット
セッティング時はこんなイメージ

 

いかがだっただろうか。紹介した組み合わせは、バス界の最前線を走り続けている2人がオススメするほど相性が良く実績も出しているものばかり。まだ紹介した組み合わせ使ったことがないアングラーは、ぜひこの機会に試してみてほしい。