旨いもん見つけた! No.95 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
営業部・香村優暢さんの場合

「旨いもん見つけた!」第95回は四国全県と大阪府、兵庫県で営業活動する香村優暢さん。今回は四国の徳島県と愛媛県のお店。9月は徳島県南部の海域なら遊漁船からの落し込みでブリやカンパチが面白い時期。カワハギも好機でうまくすれば30cmクラスの大型も期待。愛媛県なら宇和海の一つテンヤやタイラバでアマダイが楽しい。何といってもシロアマダイの大物50cmクラスが期待できるのがこの海域の特徴で、遠征してねらってみる価値大アリ!

00
オフショアジギングが大好きな香村さんだがタコ釣りも大好き。写真は兵庫県淡路島の室津沖で釣った大型

エスニック気分でがっつりランチ
「ハイナンチキンライス」まるか

「小松島市にある営業先のショップスタッフさんに教えてもらったお店なんですが……」と香村さんが言うのが、「まるか」というエスニックなタイ料理のお店。テイクアウト専門で、香村さんが営業時のランチでいただいたのが、このお店の看板メニューの「ハイナンチキンライス」だ。

01
小松島港内の小松島みなと交流センターから近い小松島市新港交差点にある「まるか」は、オレンジバックに白丸の「か」が目印

現地名で「カオマンカイ」と呼びタイ米を鶏の油で炒め、鶏のスープで炊きこんだご飯の上に蒸し鶏のぶつ切りを乗せた料理で、一般的には甘いタレがかかっている。カオは米、マンは油、カイは鶏のことだそうで、このお店のタレは7種類から選べる。香村さんはもっぱらガーリックチリソースとのこと。

02
「まるか」の「ハイナンチキンライス」はシーズニングソース、スイートチリソース、ガーリックチリソース、ジンジャーソースなど7種類のタレが選べる

「ピリ辛で食欲がそそられますし、ボリュームも満点なので営業時のエネルギー補給にうれしいのですが、次の営業先にガーリック大丈夫かな? と、ちょっと気にしながら車中でがっつりランチしてます」と香村さん。

また「ここの店長さんは海外の大物ルアーフリークで、店内には見慣れない魚の釣果写真や各国のお札などが貼られていて異国情緒も味わえます」とのことだ。

まるか

住所:徳島県小松島市小松島町字新港29-4
HP:https://www.instagram.com/maruka61/

あっさり塩味スープに「じゃこ天」が特徴
「八幡浜ちゃんぽん」マルマ食堂

次に、「元同期社員のおすすめで知ったのが……」と香村さんが愛媛県伊方町にある「マルマ食堂」というお店の「八幡浜ちゃんぽん」を紹介してくれた。「ちゃんぽん」といえば長崎が有名だが、愛媛の「ちゃんぽん」もなかなか美味しいと香村さん。

「太めのちゃんぽん麺にあっさり塩味のスープがよくあってますね」と香村さん。野菜たっぷりの具材にプラスして長崎は肉多めでカマボコが使われているのに対し、八幡浜では宇和海名物の「じゃこ天」がその中心。

07
豪華さはないかもしれないが、「じゃこ天」を中心としたご当地感たっぷりな「八幡浜ちゃんぽん」

「ちゃんぽん以外にも丼物、カレー、焼きめし、焼きそば、うどんなど、どれもお値段がリーズナブルなので、営業中にしっかりランチを取りたいときに重宝してます」という香村さんだ。

マルマ食堂

住所:愛媛県西宇和郡伊方町河内1458
HP:なし