旨いもん見つけた! No.87 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
海外営業部・スタン ユリアン ロバートさんの場合

「旨いもん見つけた!」第87回は兵庫県三木市のハヤブサ本社で海外営業部に勤務するスタン ユリアン ロバートさん。今回はハヤブサ本社からも近い三田市のウドン店と神奈川県厚木市にあるラーメン店。ともに海からは遠い立地だが三田市なら青野ダム、厚木市なら相模市の相模湖などワカサギ釣り場が近く、寒風吹きすさぶ湖面での釣りの帰路、ホットな麺類で温まるのにおすすめ。

ウドン出汁と麺のバランスが絶妙
「ミニどんぶりセット」大正庵 三田店

日本の文化に興味を持ち独学で日本語を学び、待望の日本にやって来たのが2017年。日本人の奥さんとともに日本に移住したというスタン ユリアン ロバートさんがハヤブサに入社したのが、その翌年。
そのハヤブサ本社からは、そう遠くない新三田駅にほど近い「大正庵 三田店」は、来日直後すぐに訪れたお店なのだそう。

01
「大正庵 三田店」はJR新三田駅から約100m、徒歩3分にある地元でも人気のウドン屋さん

「現在のお店の建物はリニューアルされていますが、約40年の歴史がある地元では有名かつ人気があるお店のようです」とスタンさんは流ちょうな日本語でそう話す。
現在も奥さん、お子さんの3人で休日によく利用するお店だそうで「とくにお出汁にこだわりがあるようで、本当に美味しいです」とスタンさん。麺も柔らかすぎず腰がありすぎずで、お出汁とのマッチングが絶妙なのだとか。

ある休日の昼食にスタンさんが注文したのは写真の「ミニどんぶりセット」で、「きざみ揚げ」が入ったウドンとミニ親子丼で食べ応えも充分。ウドン以外に各種定食や一品のメニューも豊富なので、スタンファミリーの「大正庵」通いは続きそうだ。

02
「がっつり食べるなら」とスタンさんのおすすめが「ミニどんぶりセット」

大正庵 三田店

住所:兵庫県三田市福島470-1
HP:なし

毎日でも食べたい抜群の1杯
「ネギチャーシューラーメン」ラーメン 厚木家

普段はハヤブサ本社勤務のスタンさんだが、営業研修で関東方面に出向いたときに先輩社員に案内されたのが神奈川県厚木市にある家系ラーメンの名店「ラーメン 厚木家」だ。

03
家系ラーメン総本山「吉村家」の味を継承する「厚木家」は、小田急線「本厚木」駅北口からバスを利用。妻田停留所で下車し徒歩2分。本厚木駅からは約2kmの距離

「ウドンもそうですが麺類が好きで、ドイツ時代もラーメンは食べていましたが……」というスタンさん。「博多ラーメンも好きですけど、この家系の厚木家は別格ですね」と絶賛。

その厚木家のラーメンのなかでもとくにスタンさんのお気に入りが「ネギチャーシューラーメン」で、「これでもかっ!」と盛られた白髪ネギが存在感たっぷり! さらに分厚く切られたメンマも旨いとのこと。「本当に毎日でも食べたいラーメンです」と、自宅からは遠い神奈川に思いを馳せる。

05
白髪ネギがどっさり盛られた「ネギチャーシューラーメン」がスタンさんのスーパーフェイバリット!

「入店時の店員さんのかけ声にも活気があって、席への誘導も親切で大いに気に入っています」と、非の打ち所が見当たらないそうだ。

ラーメン 厚木家

住所:神奈川県厚木市妻田東2-25-11
HP:http://ieke1.com/source/atsugiya/