大型ワカサギが釣れる「三河湖」で、
夢の15cm・テラ超えをねらうには?

どうも、HAZE KINGです。
気温もかなり下がり、冬本番となりました。温かいシーズンと比較すると釣れる魚種もかなり限られますが、みなさんは何をターゲットにされていますか? 寒ブリや根魚、トラウトなどさまざまな魚種がいて悩んでしまいますよね。そのなかでも、身近なターゲットとして人気が高いのが「ワカサギ」です。
一般的なワカサギは7cm前後ですが、なかには15cmを超える「テラ」ワカサギも! 今回はそんな大型のワカサギを釣ることができる愛知県の三河湖での釣り方について解説します。

01_ 2桟橋
ワカサギ釣りのシーズンを迎え、賑わう桟橋(三河湖)

豊かな自然に囲まれた「三河湖」

02_ 3三河湖

矢作川の支流である巴川上流の豊田市に、農業用の利水ダムとして1963年に建設された人造湖「羽布ダム」は、「三河湖」の愛称で親しまれています。周囲は変化に富んだ自然がいっぱいで、夏にはキャンプ、秋には紅葉と人気の観光スポットとなっています。

大型ワカサギを育む三河湖の環境

愛知県豊田市羽生町にあり、自然豊かな周辺の山や湖畔といった多様な生態系が三河湖の栄養源となっています。その豊富な栄養源が魚たちに運ばれ大きく成長します。全周約13km、水深は浅橋で約5m、最深部で約40mあります。
愛知県では唯一、15cmを超える超大型のワカサギ(通称デカサギ)をねらえるポイントです。そのほかにもブラックバス、アマゴ、ヘラブナ、ホンモロコなどさまざまな魚種と出会うことができます。

03_ 4三河湖マップ

ワカサギを釣るならボート屋さんを利用しよう

三河湖でワカサギを釣る場合、「三河湖ボート」さんでレジャーボートもしくは浅橋を利用すれば、ワカサギを釣ることができます! ボートは台数に制限があるので前日までに予約するといいでしょう。また、安全対策としてタイプAのライフジャケットが必要になるので、持っていない方はレンタルの注文もお忘れなく! エサと仕掛の販売はありますが、レンタルロッドは限りがあるので事前に確認しておきましょう。

04_ 5三河湖ボート

三河湖(三河湖ボート)

住所:〒444-3206 愛知県豊田市羽布町金山29
TEL:0565-90-3320
HP:https://www.mikawakoboat.com/

大型ワカサギの魅力と、釣り上げるためのコツ

一般的にワカサギ釣りの魅力は1日で100尾以上、小物ならではの数釣りにあります! しかし、10cmを超える大型ワカサギはかなり希少です。なかでも15cmを超えるワカサギを釣り上げるのは至難なことです! だからこそ、見たこともないようなサイズの大型ワカサギを釣り上げたときの感動はたまりません!

06_ 7タックル
一瞬のアタリを逃さないよう竿先に全集中します

大型ワカサギが釣れるシーズン

通常、10月から3月がワカサギ釣りのシーズンになります。三河湖では12月中旬から群れが大きくなるので釣れる確率も上がり、釣りやすくなりますよ! なかでも1月下旬から2月中旬にかけて大型ワカサギは産卵のため浅瀬に集まるので、最もねらいやすい時期となります。年によって産卵のタイミングが前後するので、メディアやSNSで最新の釣果をチェックするといいでしょう。また、浅橋には集魚ライトが設置されているので、エサ(プランクトン)が集まる朝マヅメ、もしくは夕マヅメに集中してねらってみるのもよいでしょう!

07_ 8孵化器
ボート小屋の横にあるワカサギの卵を孵化させる専用装置。個体数の維持に貢献しています

大型ワカサギをねらう仕掛

10cmを超えるワカサギを釣る場合、1.5号以上のハリを使用するとフッキングできる確率が上がるのでオススメです。一般的にハリの形状は袖型キツネ型の2種類があります。魚影が濃く数が釣れる場合はフッキング重視のキツネ型、魚影が薄く竿先のアタリが少ない場合はバラしにくい袖型を使うと釣果が伸びるでしょう!
浅橋で釣る場合、水深が約10mなのでオモリは1号が適しています。ボートを利用する場合はポイントによって水深が変わるので、1号から3号を使い分けるといいでしょう!

05_ 6瞬貫わかさぎ
状況に応じてハリの形状とサイズを変えると釣果を伸ばしやすくなります

大型ワカサギをねらうコツ

大型ワカサギを釣るコツはエサのサイズを大きくすることです! サシを使用する場合、1/2以上のサイズで使用すると小型ワカサギがフッキングしにくくなり、大型ワカサギが釣れる確率が上がります! また、サシ1匹をハリにつける場合もあり、サシを丸ごと刺す場合は端を切り落とします。こうすると、サシの体液が水中に拡散することでワカサギが反応し、集まってくるのです。
エサの体液がなくなると集魚力が落ちてしまうのでこまめに交換してください!

08_ 9紅サシ
10cmを超えるワカサギはエサを1口で食べてしまいます

食べ応え十分の三河湖デカサギ!
驚きのギガサイズを釣り上げた!?

09_ 10釣り開始

2023年の12月下旬にデカサギを求めて三河湖に行ってきました。当時のデカサギ釣果情報では1日10尾前後と、ぼちぼち釣れ始めたといったところ。当日は雨が強く止むのを待っていたため、少し遅めの9時ごろから釣りをスタートしました!

三河湖はとても広いのでエレキボートをレンタルして広範囲に探ります。 魚群探知機の反応を確認してポイントを決め、電動リールを使用してワカサギのアタリを待つことにしました。
使用した仕掛は「瞬貫わかさぎ 細地袖型 7本鈎」の1.5号です。オモリは1号、エサは紅サシを使用しました。

10_ 11瞬貫わかさぎ 細地袖型 7本鈎

仕掛を湖底に落としてゆっくり上下させて誘うと早速ヒット! 水深は20mと少し深いので、魚が上がってくるまではドキドキです。
すると、上がってきたのは立派なコイ! 予想外の大物が釣れてしまいました。ワカサギと比較するとかなり大きい魚ですが、仕掛が切れなかったことに驚きましたね。

12_ 12コイ

釣況が芳しくないので、程なくしてポイントを移動。そして、またもや1投目でヒット! 細かいリズムで竿先が引き込まれるワカサギ特有の引きがありました。
ワカサギと確信しつつ上げてみると、なんと! 今までに見たことのないサイズのワカサギ! せっかくなのでサイズ測定してみることにしました。

15_ 15釣り上げ

測ってみると…、釣れたワカサギは驚きの13.8cm! ギガサイズ達成です!! 特別難しいことはしていませんが、こうして念願の三河湖デカサギを釣り上げることができました。

結局、この日の釣果はワカサギ以外にモロコも含めて20尾となりました。どちらも美味しい魚なので、自宅に持ち帰ったあとは「天ぷらそば」にしていただきましたよ。

今シーズン、三河湖の最大記録では16cmを超えるデカサギが釣れています。1月中旬から後半にかけてワカサギの群れが大きくなり釣果も伸びやすくなるので、これからの時期はオススメです。みなさんもぜひ、メガ・ギガ・テラさらにそれを超えるようなデカサギをねらってみてはいかがでしょうか? 私自身もまたチャレンジして、テラサイズのワカサギ釣りたいと思います。

今回の実釣の模様はYoutubeにもアップしているので、ぜひチェックしてみてください。


三河湖のワカサギは超巨大!?突然変異レベルのデカサギはロマンが溢れすぎていた!!

Youtube「釣り師 HAZE KING」


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

HAZEKING
プロフィール:HAZEKING
東海エリアを中心に活動する釣りユーチューバー HAZEKINGです。エリアトラウト、ハゼ釣り、海釣り、ロックフィッシュなど釣りジャンルは全部! 今も自身の新ジャンルを開拓しています。初めて魚を釣ったときの感動をみなさんと共有するためSNSをスタートし、HEATでは1人でも多くの方に釣りの魅力を伝え、「よし、明日釣りに行こう!」と思ってもらえるような記事を執筆したいと思います。
X(ツイッター):@HAZEKING18
インスタグラム:
@haze_king_ (URL: https://www.instagram.com/haze_king_/)
YouTube:釣り師 HAZE KING