INDEX
- ● ブラクリで釣る!穴釣りの対象魚
- ・カサゴ
- ・キジハタ
- ・そのほかの根魚たち
- ● ブラクリに使うエサ
- ・アオイソメ
- ・イカの短冊
- ・ホタルイカ
- ・魚の切り身
- ・モエビ
- ・カニ
- ● エサの違いで反応はどう変わるのか?実際に試してみました!
- ・使用したブラクリ仕掛は2種類
- ・各種エサの結果は?
どうも! 穴釣り歴10年のHAZEKINGです!
ブラクリ仕掛でお手軽に釣れる人気の「穴釣り」。実はカサゴ以外にもさまざまな根魚が釣れるのをご存じでしょうか? タケノコメバルやクロソイ、キジハタなどの高級魚も釣れちゃいます! そんな根魚たち、実は種類ごとに食性が少し違うんです。
そこで今回は、各種根魚の食性に合わせたエサの種類・特性・選び方を解説したいと思います! エサの扱い方も紹介するので必見ですよ。
使用する竿やリールについて知りたい! という方には別の記事で解説しているので、そちらもあわせてご覧ください。
ブラクリで釣る!穴釣りの対象魚
一般的に根魚と呼ばれるロックフィッシュ。その種類は豊富で、全国各地で見ることができます。魚それぞれに特徴があり、食性も多種多様。まずは堤防からブラクリでよく釣れる魚をご紹介します。
カサゴ
「カサゴ」は穴釣りの代名詞といってもいいお馴染みの魚。貪食で目の前にエサが落ちてきたら何でも食べてしまいます。また、小型の個体でも大きなエサに食いついてくる海のフードファイターです。
キジハタ
「キジハタ」は別称「アコウ」や「アズキマス・アズキハタ(※)」とも呼ばれる高級魚。背中の斑点が小豆に似ているから、一部の地域ではこの名前で呼ばれているそうです。また、最大サイズはなんと50cmを超える大型魚。食性は成長に合わせて変化するのも特徴で、小型のときはイソメなどの虫エサを食べますが、大型になると小魚や甲殻類を好むようになります。
※標準和名「アズキハタ」とは別種です。また、“アズキマス”は「ノミノクチ」を指すこともあります
そのほかの根魚たち
そのほかには、小魚を好む「オオモンハタ」や「クロソイ」、イカを好む「アカハタ」や「クエ」など、穴釣りで釣れる根魚は多くいます。ただ、同じ根魚でも季節と生息域によって食べるエサの好みが変わりますので、釣りに行くポイントのベイトについて知っておくと釣りやすくなりますよ。船釣りの場合は船長さんに聞いておくといいでしょう。