海上のち料理、ときどきキャンプ!? 刺身以外ももちろん美味しい!
どんな料理にも万能な食材「アオリイカ」

アオリイカのベストシーズンは、春の親イカと秋の新子といわれています。とはいえ、釣れる時期は地域によって違いますし、ハイシーズンが6月のところもあったりと、アオリイカをねらえる時期はさまざまですね。

千葉県の南房総では春イカはもう終わりかなぁと思っていたら、地元の方から「ここら辺は5月いっぱいまで大型のアオリイカが釣れるし、6月も釣れるよ!」と教えていただき、しかも「今年は好調だよ」と嬉しい情報をもらいました。そこで早速、お刺身も食べたいしなぁとチャレンジしてきました。

01_ アオリイカのお刺身
運よくアオリイカが釣れれば、美味しいお刺身がいただけます!

ティップランエギングにチャレンジ!

船からアオリイカをねらう「ティップランエギング」の基本は、陸っぱりのエギングと同じように、「キャスト→着底→アクション→フォール」です。
釣り方やアクションのかけ方など、私はまだまだ下手なので、いろいろな方の本やSNSの情報、YouTubeを観るなどして勉強していますがなかなか上達せず…。とりあえず、せめてアクション後の待ちの状態(エギをステイさせアオリイカに抱き着かせる姿勢や間)だけは丁寧にしようと意識して釣りました。アクションをかけたあと、イカが抱いてくれる時間(待ちの時間)を10秒ではなく12秒、頭の中で数えて…といった具合です(笑)。

その甲斐あってか(?)、アオリイカを釣るのが苦手な私でも無事に釣れてくれたので、今年はもしかしたら好調かもしれません。

02_ 釣ったアオリイカは新鮮なうちに締める
このようなティップラン用のエギとイカを絞める道具があると便利です

釣ったアオリイカを美味しく調理!

無事に釣れたアオリイカはきっちり締めて、新鮮なままお持ち帰り。いろいろな料理にトライして美味しくいただきましたよ。
そんなアオリイカの釣果料理をご紹介しましょう。

まずは定番!イカのお刺身

アオリイカのお刺身を食べたかった理由は、こちらの「黒糖醤油」
イカに合うお醤油とのことで購入したのですが、ウワサ以上でした! 本当にイカがいつもよりもっと美味しく感じられました。

03_ 黒糖醤油

イカの端くれやエンペラ、ゲソはアヒージョに!

アオリイカをさばいたときに出る端くれやエンペラ、ゲソなど、余った部位を、今回は「キモあえのアヒージョ」にしてみました。

キモをイカにあえて、野菜とニンニクと塩をオリーブオイルでグツグツしたら出来上がりです。わが家ではかんたんなのに美味しいアヒージョは、イカが釣れたら欠かせない一品です。

06_ アヒージョ
アヒージョなら台所のコンロでもできますが、キャンプ用のガスバーナーを使って、食卓でも気軽に楽しめます

イカの味変を楽しむカルパッチョ

「カルパッチョ」はレタスなどの上に釣ったイカ(魚でも)をスライスして置き、オリーブオイル、レモン、塩をかけて完成‼︎ かんたんなのに美味しい、ありがたいい一品ですよね。

最近は塩の代わりにいろいろなスパイスを使って楽しんでいます。

オリーブオイルと絞ったレモンをかけ、今日は「ほりにし」、明日は「黒瀬のスパイス」などなど…。スパイスを変えるだけで大人っぽい味になったりと、味の変化がしっかり楽しめていいですよ。
ちなみに、広島産のレモンは皮が柔らかくて美味しいので、レモンの皮も千切りにしてたっぷり使っています。

09_ スパイスの数々
試して美味しい、そして面白い、数々のスパイス

カルパッチョを味変すれば、これまた美味しいもう一品に!

ついでにカルパッチョでもう一品。
普段パンに塗っているジャムの残りに、レモン汁とオリーブオイルを混ぜれば素敵な味変が。(オリーブオイルなしでもOK)

私は余っていたカボスのジャムを使用しましたが、新玉ねぎとマーマレードなど柑橘系のジャムなら何でも合うと思います。見た目より爽やかで、ブロッコリーともとっても合うので美味しいですよ!!

12_ カボスのジャムを使用したアオリイカのカルパッチョ

アオリイカ釣りが楽しいのはもちろん、お刺身以外にもイカフライ、焼きそばなどなど、どんなお料理にも万能な食材「アオリイカ」。暑くなってきたら火の前に立たず、かんたんで美味しいカルパッチョはいかがでしょうか?
ぜひ、いろいろな味変も楽しみつつ、アオリイカを味わってみてください!

13_ アオリイカ釣果

釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

伊藤 友夏
プロフィール:伊藤 友夏
千葉県市川市と館山市の2拠点生活。
栄友丸という船名でカヤックフィッシングとマイボート釣りをし、キャッチ&イートを楽しむアングラー。キャンプや温泉旅行も大好きなアクティブ派。
インスタグラム:
@eiyumaru_357 (URL: https://www.instagram.com/eiyumaru_357/)