12代目アングラーズアイドル ちあきの「釣ります!」宣言 No.3 良型をねらって冬の船アジング
アジってやっぱり美味しいな~!

みなさんこんにちは! 12代目アングラーズアイドルの池山智瑛です。
先日、釣り初心者にもおすすめな、食べて美味しい「アジ」を釣りに行きました。今回は、そんなアジングの模様(今回かなり苦戦しました)と釣ったアジのお料理を紹介します。

まずはアジングを楽しむ!

アジングは海のルアーフィッシングのなかでは一番お手軽で、初心者でも挑戦しやすい釣りです。基本的に1年中楽しめる釣りですが、夏から秋にかけては生まれたばかりの小さなアジの数釣りを楽しめ、秋から冬にかけては大型のアジをねらえるようになります。ということで、冬の今回は「少しでも大きなアジがねらえたらいいなー」と思いながら、船に乗って夕方16時ごろに出港しました。

01_(007)
良型のアジをねらって出港!

今回の釣行は沖ではなく湾内のポイントで釣るとのこと、数分でポイントに到着しました。集魚灯に集まってくるアジを魚探で探り当てて釣っていきます。
仕掛はオモリとハリが一体化したジグヘッドに擬似餌であるワームを付けます。釣り方は船がポイントに着いたら、船長さんの指示ダナに仕掛を落とすだけ。そして指示ダナでステイさせたり、竿を上下に動かして誘ったりと、初心者でもかんたんな動作の繰り返しです。

アジのアタリはしっかりググッと持っていくようなアタリもあれば、クンっと小さなアタリもあるので、少しでも違和感を覚えたら素早く竿を立ててアワセます。アジが掛かったあとは、アジは口が柔らかい魚なので思い切りアワセ過ぎたり、リールを早巻きしたりせず、丁寧に巻き上げてくることがポイントです。
また、アジングでもうひとつ大切なポイントはワームの色選びです。アジングではワームの色が釣果に関わってくるのです!

ワームの色選びが大切!果たして釣果は!?

02_(9667)
初めに使ったクリアなワーム

ワームには色や形状がさまざまあります。そしてとくに色はその日によってヒットカラーが変わるので、いろんな色を試してヒットカラーを探っていくことが大切になります。
ワームの色は、時間帯やその日の潮の濁り具合などによってアジからの見え方が変わるそうです。なので、釣れなくなったら色を変えてみるといったカラーローテーションが釣果アップにつながっていきます。

ポイント到着から1時間ほど経ち、集魚灯に魚が集まり出して魚探に魚影が映り始めました。魚影の映っている深さまで仕掛を落として待ちます。
まず初めはクリアにラメの入ったカラーのワームを付けて探りました。すると、なんと直ぐに「ググッ」としっかり持って行かれるようなアタリが! 竿を立てアワセて、リールを巻くと1尾目のアジが釣れました。これがなかなかの良型サイズで、そのうえ、船中で最初の魚に! 幸先よいスタートに嬉しくなりました。

03_(009)
早速1尾目ヒット!!

1尾目がクリアカラーのワームで釣れたので、そのあともそのままクリアカラーを使っていくことにしました。しかし、ここからこんなに苦戦するとは思ってもいませんでした…。

04_(011)
釣れない時間が続きます

魚探に魚影は映っているのにアタリすらないのです…。魚探を見ながらタナも変えて探ってみても、ワームの色を黄色やピンクなどいろいろ試してみても、反応がなく釣れない時間が続きました。そこで、船の中で釣れているお客さんにカラーを聞いて変えてみることに。船内での情報交換は大切です。すると小さなアタリは感じられるようになりました。それでも、アワセるタイミングが遅かったり早かったりと、なかなか上手くいかずチャンスを逃してしまいました。
結局、そのまま港へ戻る時間を迎えてしまいました…。

というワケで、この日は最初に釣れたよいサイズのアジで終了。小さいアタリをしっかりアワセきれずに残念な結果となってしまいました。

05_(9668)
当日の釣果

釣ってきたアジで「なめろう」と「アジフライ」を作る!

帰宅後、優しい船長さんに分けていただいたアジでお料理を。まずアジを3枚におろし、最初に釣れた一番大きなサイズのアジはフライに、ほかはなめろうにすることにしました。

「なめろう」は3枚おろしにしたあと、アジの身を包丁で叩いて細かくします。細かくなったら、味噌生姜、ニンニク、ネギを加えてさらに叩きます。味噌としっかり混ぜるためには、包丁で撫でるように伸ばして、集めて叩くを繰り返すとしっかり混ざります。しっかり混ざったところで完成。お皿に盛り付けてネギを散らしました。
新鮮だからこそできる料理は特別感があって嬉しいですね。しっかり味付けされている中にアジの味わいも感じられて、ご飯が進むなめろうでした。

06_(9663)
ご飯が進むなめろう作り

「アジフライ」の方は、3枚おろしにしたアジに下味として塩、コショウを振っておきます。その後、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げます。今回はタルタルソースも手作りしてみました。
を茹でて、玉ネギをみじん切りして、レンジで1分ほどチンして辛味を飛ばします。茹でた卵を潰して、玉ネギ、マヨネーズ、酢を混ぜて完成。自分好みにタルタルソースの酸味など調整できるのでおすすめです。

外はサクサクで中はふんわりとしたアジフライができました。手作りタルタルソースは卵の味わいがしっかり残っていて、アジとの相性も抜群! とても美味しかったです。
美味しいアジに心も身体も満たされた夕食となりました。

09_(9664)
美味しい夕食になりました

釣り方がかんたんで初心者でも手軽に挑戦できる一方、アジングの奥深さと難しさも感じた日となりました。釣りを初めて何度もアジングには行っていますが、こんなに苦戦したのは今回が初めてです。
アジの反応が少ないときやアタリが小さいときでも食わせられる誘いのテクニックや、数少ないチャンスを逃さずにしっかりアワセられる…、そんな基本をキッチリやっていくことの大切さを改めて思い出せました。初心を忘れず悔しさをバネに、次は大漁だ~!!


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

池山 智瑛(ちあき)
プロフィール:池山 智瑛(ちあき)
2013年avexとCanCam開催「全国ぷに子オーディション」にて3500名の中から選ばれChubbiness(チャビネス)としてデビュー。ピコ太郎姉妹ユニットとしてアイドル活動し、2019年Chubbiness全員卒業とともに、ソロとしてタレント活動開始。2020年から3年間、三重県地域おこし協力隊としても活動。
X(ツイッター):@Chu_chiaki_avex
TikTok:@chicchi454
インスタグラム:
@chiaki_fishing (URL: https://www.instagram.com/chiaki_fishing/)
Youtube:釣りガール池山智瑛の田舎移住生活

 【受賞歴】
 釣りフェスティバル2021にて「12代目アングラーズアイドル」グランプリ獲得

 【レギュラー番組】
 ・2023年~ 三重テレビ「新・ええじゃないか」
 ・2023年~ ボートレース蒲郡YouTube番組「白熱ナイター」
 ・2022年~ テレビ埼玉「ロンブー亮の釣りならまかせろ!」
 ・2020年~ メ~テレ「ジョシばな」