TSURI HACK×HEATコラボ企画ベイエリアで尺アジが釣れるだと!?
ウソのような噂を実釣検証してみた結果……

長崎や愛媛ではなく、都市近郊部のベイエリアで「尺アジ」が釣れるだなんて。皆さん信じますか? 今回はそんな噂を、釣り&アウトドアメディア「HEAT」と協力して調査します!

文・写真◎TSURI HACK編集部 /写真◎HEAT編集スタッフD

ベイエリアでもコンスタントに尺アジが釣れるらしい

尺(しゃく):尺貫法における長さの単位。その長さは時代・地域によって異なるが、日本では明治に入り、政府が“メートルの33分の10の長さ(約303.030mm)”と定めたーーー。

 

みなさんは尺アジを釣ったことはありますか?

尺アジというと、「そんなの釣れないよ」「釣れるのは長崎とか愛媛でしょ」なんてことを思う方が大半なのではないでしょうか。
しかし、そんな尺アジがベイエリアでコンスタントに釣れるらしいのです……。

 

しみけん: ってことで、「ベイエリアでも尺アジ釣れる説」を実釣検証します!

01_

のぐち: 尺アジ釣るぞー!

HEAT スタッフDさん: がんばりましょう!

HEAT イノウエさん: 絶対釣るぞー!

02_HEAT編集スタッフD 岳原雅浩

・・・

03_井上隆史

・・・

しみけん: しらんオッサンが2人いるんだが……

のぐち:
失礼すぎて草www
今回コラボするHEATさんでしょ。ちゃんと紹介して。

HEAT スタッフDさん: ……(苦笑)

しみけん: え~……Dさんとイノウエさんです。

HEAT イノウエさん: ……(苦笑)

紹介しよう、HEATとは……

04_HEATロゴ

釣具メーカーの「ハヤブサ」が運営する、“釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、お役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト”。
日々、釣具メーカーならではの正確かつタイムリーな、アウトドア人に有益な情報を発信している。
要するに、TSURI HACKの同業他社だ。競合相手なのだ。
そして、そこから送り込まれてきた刺客がDさん&イノウエさんだ。

のぐち: すげー悪意のある紹介だな(笑)

HEAT スタッフDさん:
釣り&アウトドアメディアが協力して「釣り人のみなさんに良い情報を発信できれば!」ってことでコラボさせていただきました!

HEAT イノウエさん: みんなで協力して尺アジを釣りましょう!

しみけん: ってことで、目が笑っていない大人4人で尺アジを狙います!

 

05_TSURI HACK編集長 のぐちさん
TSURI HACK編集長 のぐち
06_TSURI HACK編集員 しみけんさん
TSURI HACK編集員 しみけん

こんな場所で釣れるんか?

07_

一行がやってきたのは、どこのベイエリアにもあるような堤防。
周りを見渡すと、ショアジギングをしているアングラーが大半で、尺アジの気配は皆無だが……

 

HEAT スタッフDさん:
いや~、アジングタックルを持っているのなんて我々だけですね(笑)
アジっぽい場所じゃないというか、ただの一直線の堤防ですもんね。常夜灯もほとんどないですし。

しみけん: こんなとこで尺アジなんて釣れたら世話ないやろ。

のぐち: 「電車釣行で尺アジ釣れる」なんて美味い話はガセだったか~。

08_

のぐち: この写真撮るの超恥ずかしかったのにな~

しみけん:
検証結果、「ベイエリアでも尺アジ釣れる説」はガセでした。ほな、帰ろか。

#壱岐に行け #夢見るな #美味しい話には裏がある #情報に踊らされたメディア人の末路

HEAT イノウエさん: せっかく来たんだから頑張りましょうよ(笑)