TSURI HACK×HEATコラボ企画 ベイエリアで尺アジが釣れるだと!?
ウソのような噂を実釣検証してみた結果……

記事提供:スペースキー【TSURI HACK】

ガチンコ調査開始!

09_

というわけで、夕マズメを狙ってスタートフィッシング。
風が弱く、潮位も下がりにくいアジング日和だが……。

 

10_レインズ・アジアダー_ハヤブサ・アジロック

ルアーは全員がオーソドックスなジグ単。
水深が深くて潮もしっかり動いているため、2g以上の重めのウエイトをチョイス。

11_

夕マズメを迎えると、アノ魚の活性が急上昇!

12_

HEAT イノウエさん: ガシラ!

13_

しみけん: ホゴ!

14_

のぐち:
アラカブ!
意味もなくカサゴの地方名を言ってみました!

HEAT イノウエさん: カサゴが釣れるってことは、底までルアーが届いている証拠ですね!

 

そして、明らかにカサゴとは異なる、青魚特有の引きがしみけんに!!

15_

しみけん:
サバかーい!
尺アジやと思ったのにな~。

HEAT イノウエさん:
サバがいるってことは、潮が動いていてベイトが入っているってことですね~。
期待できそう!

 

その後も……

16_

メバルや

17_

カサゴは立て続けにヒットするも、尺アジどころか、アジの釣果がないまま無情にも夕マズメが終了。

18_

完全に陽が没し、

これは企画倒れか?
この企画を考えたヤツは誰や?

 

一同の脳内にそんな思いが巡り始めた頃、
これまで沈黙を貫いていた(カメラマンに徹してくれていた)人格者の竿に魚信が!

19_アジ釣果

HEAT スタッフDさん:
アジ釣れましたよ!
2gで40カウント沈めたらヒットしました!

のぐち:
しかもデカいですね!
いきなり尺いったか!?

HEAT スタッフDさん:
いや、20cm後半って感じですね。尺の壁は厚い……。
アジの回遊が始まったからチャンスですね!

20_アジ釣果

HEAT イノウエさん: 釣れましたよ~。でも、これは20cmぐらいですね。

しみけん: HEATめ、なかなかやりよるな……。

21_

HEAT イノウエさん:
またきました!
25cmぐらいですね。尺は厳しいな~。

のぐち: おお! どんな感じで釣れました?

HEAT イノウエさん:
完全にボトムですね。
モゾ~ってめちゃくちゃ渋いアタリでした。活性が低そうだな~。

22_

しみけん:
なんでおれのアジだけめっちゃ小さいねん!
みんなの半分サイズや……。

HEAT スタッフDさん: 可愛いサイズでしたね!

しみけん: そうですよね。アジってちょっと小さい方が可愛らしくていいですよね。

23_

のぐち: お世話になっている広告代理店の営業マンも良型をキャッチ(笑)

しみけん:
広告代理店の営業マンまで……。
良型アジを釣っていないのはTSURI HACK編集部だけではないか。

 

24_

 

しみけんは内心激しく焦っていた。

一気に釣ってHEATに対してマウントを取る、当初のプランはとうの昔に崩壊。

それどころか、PE0.6号を巻いている営業マン(釣りビギナー)にも先手を取られる始末。

ここは、尺を釣って一気に企画を成立させるしかない!!