プルプルッ!! 軽快なアタリがたまらない!
ショアもオフショアも楽しい旬のキス釣り

初めまして。
鹿児島県在住のhitominこと中島ひとみです。鹿児島の錦江湾で「キャッチ&イート」をモットーに魚釣り楽しんでいます。好奇心旺盛なのでこれからもいろんなことにチャレンジしてみたいと思っています。そして、その模様をみなさんに紹介しつつ、少しでも楽しい情報のお役に立てれば幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

さて今回は、先日行った「ショア&オフショアのキス釣り」についてお届けしたいと思います。

港でカンタンちょい投げ

平日休暇だったので、朝、子どもを学校へ送り出しすぐさま釣り具屋さんへ。エサのゴカイを購入し、車で港へレッツゴー!!
この日の目的は「シロギス」。「今夜はキスの天ぷらがどうしても食べたい!」息子にもそう宣言していたので、なんとか釣って帰らねば…と、使命感に燃えて港を目指しました(笑)。

自宅から高速に乗って40分の漁港へ到着。日中はまだまだ暑いので車のトランクを開けて日陰を作り、その下からちょい投げでねらうことに。

01_IMG_9292 トランクからの景色

 

今の時期、産卵のために浅場にやってくるというキス。そんなに遠投しなくても足下から数mの所にちょいと投げると~、「プルプル」ってキタ~!! このプルプルって引きがたまらなく好きなんです!!
早速ちょい投げしてゆっくりと糸を巻いてくると、小さくチョンチョンと何かが糸を引っ張る感じが伝わってきました。そしてすぐに、今度はプルプルッと結構な振動が!! その瞬間、竿を立ててキスの口にしっかりとハリを掛けます! するとぷりぷりとした綺麗なキスが釣れるというワケです(嬉しい~)。

02_ IMG_9295 キス釣果
03_ IMG_9294 キス

釣ったキスはジッパー付き保存袋に入れてクーラーボックスに。車にタックルボックスもクーラーボックスも乗せたままの釣り、なんてスマートな釣りスタイルなのでしょう!! 片付けも早い!
結局午前10時から12時までの2時間、1人で快適な釣りを満喫。夜の食材を無事にGETして帰宅しました。

オフショアのキス釣り

そしてまた別の日には、オフショアでのキス釣りにも行ってきました。
遊漁船「海鱗」さんにて、「キスを釣って泳がせて、ヒラメなどの大物を釣ろう!」というテーマで出船。同船の東郷さんと「朝マズメにとにかくキスを釣りまくろう」とタッグを組んでスタートしました。

04_ IMG_9307 東郷さん?とキス釣果

ショアと違いオフショアのキス釣りはとにかく遠投です! 船の上から河口めがけて、より遠くに投げたほうが釣れました。
遠投してオモリが着底したら、ゆっくり地面を這わせるように糸を巻きます。すると激しくプルプルッとアタリました! ハリ掛かりしたあとも、同様の激しく「プルプルッ」と抵抗する引き具合がたまりません。大きな魚の引きも好きですが、私はこの船キスの引きも大好きなんです!!

順調にキスはたくさん釣れ、「次はヒラメ!」と泳がせをしながら待ったのですが、結局ヒラメはおあずけに…。
この日はキスのみ23尾の釣果となりました。

05_ IMG_9309 青空をバックにキス釣果 /06_ IMG_9308 生け簀のキス

夜は美味しくキスづくし!

07_ IMG_9297 お皿の上のキス

港で釣った日の釣果は10尾。1番大きいキスで22cmありました。そして、ほとんどの良型キスのお腹には卵がたくさん入っていました。
お昼過ぎには帰宅して天ぷらの下準備をし、子どもを迎えに…。夜は揚げたてサクサクのキスの天ぷらお刺身をいただきましたよ。

08_ IMG_9299 キスの天ぷら
09_ IMG_9302 キスの天ぷら(箸上げ)
10_ IMG_9304 キスのお刺身
手軽に堤防から釣れたキスは、サクサクのキスの天ぷらとお刺身に!

そして、ヒラメこそ釣れませんでしたがオフショアで釣れたキスは、その日の晩にキスの握り刺身、安定の天ぷら骨せんべいと、キスづくし! さらにこの日は私の誕生日ということもあり、食卓にはカニも(笑)。楽しいバースデーフィッシィングとなりました。

もちろん、どのキス料理もとても美味しゅうございました(笑)。

11_ IMG_9314 キスの握り寿司
12_ IMG_9316 お刺身
13_ IMG_9318 天ぷら
14_ IMG_9320 キスの骨せんべい
15_ IMG_9321 豪華なバースデー料理が並ぶ食卓
船から釣れたキスはさまざまなお料理に! まさにキスづくし!!

 

16_ IMG_9311 船の釣果23尾

ショア・オフショアのどちらでも美味しいキスが釣れるこの時期。釣って楽しい、食べて美味しいシロギスを今度は砂浜からねらってみたいと思います。
ぜひ、みなさんも旬の「プルップルッ」キス釣りを楽しんでみてください。くれぐれも熱中症には気をつけて、日焼け止め対策もお忘れなく。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

中島(なかしま) ひとみ
プロフィール:中島(なかしま) ひとみ
鹿児島県在住
錦江湾でのオフショア・ショア釣行が大好きで「キャッチ&イート」をモットーに釣りを楽しむ。本業はネイリスト・趣味はプリザーブドフラワー・総合格闘技。ジムに週3で通うアクティブ派の主婦アングラー。