知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.121 シロイルカは脱皮できる!?

illust_川田一輝

こんにちは! 原稿真っ白! 「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
この記事も締め切りすぎてまーす☆ ……ほんとごめんなさい。

真っ白といえば、海の中にも真っ白な生き物がいます。ロシア語で「白い」という意味のベルーガとも呼ばれているこの生き物、実はある特技があるらしいのです。
今回ご紹介する生き物はこちら!

イルカなのに脱皮する!?シロイルカ

03_0

シロイルカはとても頭がよく、口笛のような音やクリック音、ベルのような音など、いろんな声で鳴いてコミュニケーションをとることから「海のカナリア」ともいわれています。

そんな彼らは、北極海やベーリング海など寒い地域に住んでいるようです。

流氷にぶつかってボロボロ…!

03_1

寒さに対応するために体が厚い脂肪と皮膚で覆われているシロイルカ。北極海、ベーリング海北部、オホーツク海などを流氷と共に移動します。
冬の間、流氷にぶつかることで皮膚はボロボロになり、次第に白から黄色味がかってきます。

そして夏頃、ボロボロになると……!?

君はトカゲか!シロイルカくん!!

03_2

「イルカやのに脱皮できるんかーーい!!」

夏になるとシロイルカは浅瀬に移動し、海底や砂浜に体をこすりつけて脱皮します。傷ついた皮膚を剥がして新しい皮膚を再生させるために脱皮をするのです。
(成長するために脱皮するトカゲと目的は違います)

ただひ、あまり夢中になると大変なことが……!!

しむらー!うしろ!うしろーー!!

03_3

脱皮に夢中になってるあまり、ホッキョクグマに襲われることも…。
周りしっかり見ぃーや!!

日本では名古屋港水族館などで見られます。バブルリングを作ったり仕草も可愛いシロイルカ。雨で釣りに行けない日は、水族館でいろんな海の生き物に出会うのもいいですね!

これからも気をつけてね! シロイルカくーん!!

 

【特報!!】
ついに! かわちゃんのおさかなイラストが念願の書籍化!
さかなのイラストと4コマで楽しめる、笑って学べるさかな図鑑。

ワニブックスから出版おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑
絶賛発売中!!
https://amzn.to/3tlGalk

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com