知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.106釣りするさかな!? カエルアンコウ

illust_川田一輝

こんにちは!
釣りに行く日に限って雨が降る……「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。雨男!

梅雨は雨で釣りのスケジュールが変わってしまったりもしますが、そんなときは海の中で釣りを楽しむこのさかなのことを考えてみてはいかがでしょう?

さかなを釣るさかな!

01_0

さかなやのに釣りするんかーい! と突っ込みたくなるカエルアンコウ
世界中に40種ほど確認されているアンコウ目カエルアンコウ科のさかなです。

紅白のクマドリカエルアンコウや白やピンクのベニカエルアンコウ、黄や茶色、場所によってさまざまなイロカエルアンコウなど、種によってカラフルな見た目はダイバーにも大人気です!

そんなカエルアンコウはさかななのにあることを諦めました。それは……?

開き直って歩くことにした!

01_1

泳ぐん下手やから歩きまーす……ちゃうねん!
さかななのに泳ぎが下手、苦手なんです。
そのかわり前足のような胸ビレを使って海底を歩き回ります。発想の転換!

そして気になるのは頭に生えた、それなぁに?

これ、エスカっていいます

01_2

頭からニョキっと伸びているこれ「吻状棘・吻上棘(ふんじょうきょく)は背ビレが進化した部分ともいわれています。
この先端にエスカと呼ばれるなんとも、虫のような天然の擬似餌があるのです。
体は岩のようにじっと固まって、このエスカだけを降るとエサだと勘違いしたさかなたちが集まってきます。

すると……?

食い意地パワーでダッシュ!

01_3

釣りが得意なカエルアンコウ。
ときには自分より大きな魚を飲み込むこともあるそうです。近づいてきた魚を…パクリ!!

「キミ、やればできるやん!」

水族館にもいるので、釣りに行けない日は水族館で魚を観察してみましょう! もしかしたら釣果にもつながるかも。じゃあね~!

 

【特報!!】
ついに! 念願の書籍化が決定!
さかなのイラストと4コマで楽しめる、笑って学べるさかな図鑑。

ワニブックスから出版おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑
予約スタートしました。
https://amzn.to/3tlGalk

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
公式HP:https://sakana-bro.com