旨いもん見つけた! No.48独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
営業部・玉井英樹さんの場合

玉井さん
船釣りは何でも大好きな玉井さんだが、磯釣りの釣りバリブランド「鬼掛」開発メンバーでもあるのでフカセ釣りも大好き。九州の磯や防波堤でチヌ、グレをねらうことも多い

「旨いもん見つけた!」第48回は福岡、佐賀、長崎、鹿児島のほぼ全域を営業エリアにする玉井英樹さん。今回、紹介してくれたのは長崎市内にある有名喫茶店と鹿児島は天文館の鮮魚料理店。まず10月の長崎市付近では船で沖に出れば落し込みの青物、岸からはタチウオがルアーでもエサ釣りでも。そして、エギングのアオリイカも好シーズンだ。鹿児島錦江湾のオフショアでは2m近いスーパードラゴン級のタチウオがねらえる時期。ティップランのアオリイカも1kg前後が多い人で2ケタ。マダイや青物ねらいのSLJも楽しい季節だ。

長崎名物!ランチの定番組み合わせガッツリ系!
「トルコライス+ミルクセーキ」ツル茶ん

「レトロな雰囲気が漂う店内には有名人のサイン色紙がいっぱいです」と玉井さんがいうのは創業1925年「九州で一番古い喫茶店」といわれている長崎市内にある「ツル茶ん」だ。とにかく有名店のようでとくに新型コロナ禍以前は土日祝日のお昼時は観光客でいっぱいだったのだそう。そんな「ツル茶ん」を玉井さんは営業中のランチで1回、さらに家族旅行中にも1回と計2回訪問。ともに注文したのが「トルコライス」「ミルクセーキ」という長崎名物の鉄板組み合わせ。

「トルコライス」はピラフにナポリタン、トンカツにデミグラソースという長崎発祥のワンプレート料理。「豚肉を食べないイスラム圏のトルコでなぜトンカツ?」という疑問は別にして「お腹一杯になるのは間違いないです」と玉井さん。

昔懐かしいトルコライス
玉井さんのお気に入り「昔懐かしいトルコライス」はトンカツの上にマイルドなカレーが!

「ツル茶ん」のトルコライスにはトンカツ以外にもチキン、ハンバーグなど数種類あって、実際に玉井さんが食べたのはトンカツにカレーがかかった「昔懐かしいトルコライス」というメニュー。ソースのカレーはコクがあり辛さ控えめ、マイルドで美味しいと評判だ。

元祖長崎ミルクセーキ
「元祖長崎ミルクセーキ」は食べるミルクセーキ! そうフローズンミルクセーキなのだ

トルコライスと一緒に、ほとんどの人がオーダーするのが「元祖長崎ミルクセーキ」で「飲み物というより食べるミルクセーキですね」と玉井さん。というのも卵黄、練乳、砂糖がベースのミルクセーキに「かき氷」を加えて混ぜ合わせたもの。「これが何とも懐かしい味でして……」と玉井さん絶賛。

「トルコライス」も「ミルクセーキ」もガッツリ系でカロリーが超気になるところだが、長崎沖の落し込みでビッグな青物と激しくバトルした帰路、自分へのご褒美にいかが?

ツル茶ん
ツル茶ん
レトロなたたずまいの「九州最古の喫茶店」として知られる「ツル茶ん」は長崎路面電車・思案橋の電停から徒歩1分。思案橋駅から60mほどの距離にある

ツル茶ん

住所:長崎県長崎市油屋町2-47
HP:なし

芋焼酎の水割りで楽しむ薩摩の味覚
「キビナゴ塩焼き」魚処 磯辺

ところ変わって鹿児島最大の繁華街、天文館。ここにあるのが地元産の鮮魚を心ゆくまで味わえる「魚処 磯辺」という釣り好きだけでなく鹿児島を訪れた芸能人にも人気がある割烹、小料理店だ。

「まず、いつも口にするのはお造りの盛り合わせですが、とにかく新鮮でたまりません」という玉井さんが営業で鹿児島駅付近に宿を取った夜、毎回のように利用するお店。「ただ、お品書きに値段が書いてないので不安かもしれませんが、お任せコースなら4000円ほどだったと思います」とのこと。

お造りの盛り合わせ
豪華絢爛! お造りの盛り合わせ! これ何人前? この日の青物はカンパチだったそう

鹿児島ならではの食材を味わいたい人におすすめなのが「キビナゴの塩焼き」や自家製「薩摩揚げ」など。「キビナゴの刺身は、あちらこちらで食べられますけど塩焼きは珍しいですよね」と玉井さん。おかげで、訪れるたび、とりあえずのビールに続いて薩摩芋焼酎の水割りがすすんでしまう玉井さんなのだ。

キビナゴ塩焼き
薩摩揚げ
タチウオ釣り用の冷凍物を想像してはいけません! 鹿児島のキビナゴは新鮮で極上です。刺身は当然のように抜群。ましてや塩焼きが旨そう! そして自家製の薩摩揚げ! 焼酎おかわり!

鹿児島港出船の遊漁船でタチウオ、アオリイカ、マダイ釣りなどを堪能。宿をとって汗を流したら、その夜は天文館で薩摩ナイトを楽しむ……。うん、これイイネ!

魚処 磯辺
魚処 磯辺
魚好きが集う「魚処 磯辺」は鹿児島市電の天文館通電停から徒歩3分、天文館通駅から約100m。ビルの地下1階にある

魚処 磯辺

住所:鹿児島県鹿児島市千日町3-18 摩耶川野ビルB1F
HP:なし