旨いもん見つけた! No.42独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
営業部・鈴木義規さんの場合

鈴木義規さん
写真は大阪湾のテンヤタチウオだが鈴木さんが最近もっともハマっているのはイカメタルとタコエギングだそう。今回はイカメタルつながりの2地区からお店を紹介してくれた

「旨いもん見つけた!」第42は広島、山陰、兵庫、大阪の国内に加えて台湾、韓国と海外までの広い営業エリアで活動する鈴木義規さん。今回、紹介してくれたのは島根県出雲市の焼肉店と台湾高雄市の海鮮料理店。実は5月に入ると島根半島一帯だけでなく台湾でもイカメタルがシーズン入りし、パラソル級と呼ばれる胴長40cm、50cmという大型ケンサキイカがねらえる。特に台湾ではパラソル級がレギュラーサイズというからびっくり!
(※一日も早い新型コロナ感染症の終息を待って、いつの日か釣行が可能になったら、ぜひとも訪れてみたい)

選べるWサイズ券でガッツリ&リーズナブル
「牛タン塩」べことん

選べるWサイズ券
これがウワサの「選べるWサイズ券」で、スマホで会員登録するともらえるのだそう。有効期限もないので、たまにしか出雲に行けなくても大丈夫

「何が最高かといいますと……」という鈴木さんが、まず話し始めたのがスマホでの会員登録の話だった。「登録しますとねウェルカムチケットがもらえまして、その内容がすごいんです」というのも、そのチケットには「選べるWサイズ券」というものが3枚綴りになっていて、この券1枚で牛タン塩、牛上ホルモン、豚トロのどれか1品が通常の倍の量を1人前の料金でいただけるというものだ。

さらに驚くなかれ! 「たとえば牛タン塩を5人前注文すれば10人前の量が5人前の料金で食べられるんです」というからたまらない。さらにさらに! 「3人で出かけた場合は、この券が1人1枚ずつ使えますから、牛上ホルモン、豚トロも注文数の倍の量が……」
と、想像しただけでアゴが痛くなるほど焼き肉をほおばった若いころ(もちろん上司のおごりだったけど)を思い出す。

牛タン塩
牛タン塩
鈴木さんが、いつも倍の量を頼むのは「選べるWサイズ券」対象メニューのなかから、ガッツリ食べても胃もたれしない? 牛タン塩

イカメタルは夜半までの釣りなので帰港後に出雲まで走っても、もう閉店ギリギリなのでアフターフィッシングには利用できないかもしれないが、泊まりで出雲方面に釣行した際は! うん、楽しみだ。

べことん外観
べことん店内
「べことん」はJR出雲市駅から徒歩15分の距離。深夜2時までの営業のようなので、至近距離の港からなら間に合う可能性あり

べことん

住所:島根県出雲市天神町867
HP:https://halful.co.jp/store-bekoton/

香ばしいニンニクの香りが胃袋を超刺激!
「蟹ガーリック」蟳之屋

「台湾の営業で、このお店にはまだ1回しか行ったことがないんですが」と鈴木さんが現地のお客さんに案内されたのが「蟳之屋」という高雄市にある海鮮料理専門店。大きな漁港がある高雄なので海産物が豊富。カニだけでなくエビ、魚など新鮮な魚介メニューがズラリ。

そのなかで鈴木さんが特に気にいったのが「蟹ガーリック」というメニューでボイルしたタイワンガザミ(?)をニンニクたっぷりで炒めた料理。「ニンニクの香りが香ばしくって最高でした」とのこと。

蟹ガーリック
ニンニクが利いた「蟹ガーリック」はビールが合いそう。鈴木さんは直後に仕事が控えていたためノーアルコールだったとかで残念!

そしてもう一品! 伊勢エビのお造りだ。「とにかく伊勢エビがデカいんです」という、そのサイズは日本でよくある伊勢エビの倍はあるのだそう。味のほうも日本の伊勢エビと変わりなく「デカイから大味?」ということは、まったくないという。

伊勢エビのお造り
とんでもなくデカイ! 伊勢エビのお造り。食べ応えあり! 味は繊細!

お店には日本語が通じるスタッフもいるので安心。高雄には遊漁船が多いそうなので「台湾に釣行できるチャンスがあれば蟳之屋でのカニ&エビ三昧が外せない」と釣りに行ける日が早く訪れることを願いつつ、いまのうちに釣行計画を練りに練っておくのも悪くないなあ。

蟳之屋
蟳之屋は台湾高雄でも有名なお店のようでネット検索すれば食レポ多数。ぜひご参考に

蟳之屋

住所:台湾高雄市民生一路93號
HP:なし