知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.53 5月に食べるべき!旬の魚介たち

illust_川田一輝

こんにちは!
今月30歳になりますが、よく食べよく眠るので身長が0.5cm伸びてました。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

今回は食べ盛りのあなたにも嬉しい、5月が旬の美味しい魚介を紹介します!

 

まずはこの時期、富山湾の風物詩! ホタルイカ!

01_1

ホタルイカの身投げとは、ホタルイカが海岸に押し寄せて大量に浜に打ちあがる現象。
闇の中に無数のホタルイカが青白く光を放つ、幻想的な光景が広がります。

ホタルイカすくいとは?
打ちあがってきたホタルイカを玉網ですくう! 条件が重なると「爆沸き」と呼ばれるフィーバーモードに(食べる分だけ獲りましょう!)
必要なものは目の細かいタモ綱とウェーダー。ぜひ条件に合わせて行ってみてくださいね。

 

続いてサツキマス!

01_2

渓流に育つアマゴが海に降りたものをサツキマスと呼びます。
アマゴの身は白色ですがサツキマスは朱色。これは海に住むカニやエビを食べることで、含まれる色素が身に沈着するからです。アスタキサンチンという強い抗酸化力を持ち、アンチエイジングに役立つといわれています。

淡路島でヤマメの降海型サクラマスを食べましたが、脂ののった上質なサーモンという感じ!
さっぱりとしているのに旨味は濃くて美味しかったです。

 

最後はビンナガマグロ!

01_3

胸ビレ(ビン)が長いことから「ビンナガ」と呼ばれます。
他にもこの魚はいろんな呼び名を持ち、関西や高知では「トンボ」ビンチョウマグロともいいますが、正式名称はビンナガマグロです。

冷たい海で獲れたビンナガは脂が乗っている「ビントロ」として回転寿司に並びます。
旬は4月から、回転寿司も要チェックです。

 

美味しい魚介を食べて、健康に5月も乗り切りましょうね~。

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com