My Recommendation(ショップのオススメ) 全国の釣具店スタッフ激白!
ハヤブサアイテム おすすめマンスリー

No.86 かめや釣具 サファ福山西店 門田良平さんの場合

今月のおすすめアイテム

  • コンパクトロッド かんたんカワハギ釣りセット
  • サヨリ カゴ付きスーパーボール リール竿用

「全国の釣具店スタッフ激白! ハヤブサアイテムおすすめマンスリー」第86回は広島県福山市の「かめや釣具 サファ福山西店」副店長の門田良平さんのおすすめ。猛烈に熱かった夏も終わり瀬戸内海に面した広島県東部の福山市周辺も秋本番。周辺の防波堤や護岸で楽しい釣りの季節がやってきた。なかでもファミリーフィッシングにおすすめなのがカワハギ釣りとサヨリ釣り。カワハギは15cm前後と大きくはないが多い人は10尾前後。サヨリはまだまだエンピツサイズと呼ばれる小型が多いが、徐々にサイズアップし多い人で20尾ほど期待できる。どちらも食べて美味しいので、家族で秋の釣りと味覚を満喫しよう。

取り回しがよく手返しアップ
ショートタイプのカワハギ仕掛

「ハリに付いたエサをかすめ取るのが上手なので、防波堤からの釣りでも仕掛に凝る人は多いのですが……」と門田副店長がいうのはカワハギ釣りだ。瀬戸内海中部の広島県福山市周辺でもファンは多いという。

「そんなカワハギ釣りに入門するならこれです」と門田さんイチオシが新商品のコンパクトロッド かんたんカワハギ釣りセットだ。「とにかくオモリからすべてオールインワンなので、道糸を結ぶだけでかんたんに釣りができますよ」と、その利便性を第一にあげてくれた。

01
「カワハギ釣りは手返し勝負です」という門田副店長のオススメが「コンパクトロッド かんたんカワハギ釣りセット」

「仕掛全長が65cmと短いのでコンパクトロッドでの使用できて取り回しも楽ですし、2本バリなのでエサの交換なども早く慣れていない人でも手返しよく釣りができます」と門田さん。さらにカワハギの気を引くカラフルな「集魚オモリ」と、仕掛上部にはこれまたカワハギにアピールする「集魚フラッシュシート」付きでカワハギ誘惑に死角なし。

HA201
2本バリでショートタイプのオールインワン仕掛「コンパクトロッド かんたんカワハギ釣りセット」はSS~Lの4サイズあり福山周辺ならMサイズが標準

カワハギ釣りのエサはアサリのムキ身、イカの短冊、アオイソメなどが一般的だが「福山周辺ならアオイソメで充分です」という門田さんに釣り方のコツを訪ねると、「アオイソメは短く切ってハリからあまり垂らさないようコンパクトに刺すこと。そして仕掛を着底させたら竿をゆっくり上下させてカワハギを誘ってください」とのことだ。

手返しよく目指せ入れ食い!
サヨリ釣りのオールインワン仕掛

「これもカワハギに負けず劣らず仕掛の工夫が大切なのですが」と門田さんがいうのがサヨリ釣り。そんなサヨリ釣りをリールの道糸を結ぶだけでできるのがサヨリ カゴ付きスーパーボール リール竿用だ。

02
釣りはかんたんなのに仕掛は複雑なのがサヨリ釣り……ということで門田さんのおすすめが「サヨリ カゴ付きスーパーボール リール竿用」

「飛ばしウキのスーパーボールとマキエを入れるカゴが一体になっていますし、その下にはアタリを取るシモリウキが2個ありますので、本当に釣り場で面倒な作業がありません」と門田さん。

HA136
サヨリ カゴ付きスーパーボール リール竿用」はハリのサイズに3.5号、4号、5号があるが小型が多いシーズン初期は3.5号でスタートしよう

釣りのコツは「カゴにマキエを詰めすぎないことと、仕掛をゆっくり引いてくることです」という門田さんに、福山周辺での釣りの傾向をたずねてみると「ほとんど足下付近で釣れますから遠投の必要はありません」とのこと。仕掛は投げても数mでOKとのことだ。

ハリに刺すエサは地元でいう「赤サシ(大粒のアミエビ)」で、カゴに入れるマキエは冷凍アミエビのレンガ(小)が1~2個あれば充分。サヨリの群れが回遊すれば入れ食いになるので「サヨリ カゴ付きスーパーボール リール竿用」で手返しよく、じゃんじゃん釣ろう!

かめや釣具 サファ福山西店

住所:広島県福山市瀬戸町山北300
HP:https://kameya-fishing.com/