FISHFRIENDS×HEATコラボ企画 楽チン!堤防のチヌねらい
手軽に短時間で楽しめる「ヘチ釣り」の魅力

記事提供:フィッシュフレンズ【FISHFRIENDS】

夏はとても暑いし、なかなか堤防で時間かけて釣り続けるのはしんどいですよね? 私も普段はフカセ釣りでチヌ(クロダイ)をねらっているのですが、磯や堤防はほんとに暑くてバテバテになってしまいます!
さてそんな暑い最中、高知ではあまりやっている人を見かけないのが「ヘチ釣り」です! 「ヘチ=岸壁」でチヌをねらうこの釣り、道具が手軽でやりたいときに楽しめるので短時間で勝負でき、めっちゃ楽しいんです。まさに夏にピッタリ!

01_ えむ-10 

あくまで初心者の方が始めるにあたって…ではありますが、今回、ヘチ釣りの仕掛や釣り方などを紹介したいと思います。私もなんちゃってなので、細かいことはお許しください! ファミリー向けと思ってもらえたら嬉しいです!

ヘチ釣りの道具
手持ちの物や現場調達でも楽しめます!

まず、リールはタイコリールを使っています。始めたばかりの昨年はスピニングリールを使っていたのですが、十分対応できるものの、自然にふわ~っと仕掛が落ちていくのはやはりタイコリールでした。(ヘチ釣りでは仕掛=エサが自然に落ちていく方がいいのです)
最初は扱いが難しかったですが、慣れるとタイコリールの方がヘチ釣りに向いていることを、身をもって知りました。

02_ えむ-3

ロッドは専用のものもありますが、私はアジングロッド磯竿の短めのものなど使っています。ハリスは1ヒロぐらいを取ってハリを結び、その上にガン玉(オモリ)を打ちます。
流れが速くなければガン玉なしのときもありますが、流れが速いと重めのガン玉を打ったりと、状況に合わせてB~3Bまでを使用しています。

エサはカニや岸壁についているイガイを使います。カニは買ったら30円ほどしますが、現地調達でつかまえて釣るとゼロ円ですね(笑)♪

03_ えむ-4

釣り方とムキになる楽しさ

04_ えむ-5

釣るときは自分の姿をチヌに見られないように(足音にも気をつけて)、そーっとエサの重みで糸を落とします。岸壁のキワッキワに落とすのが案外難しいんです。とくに、生きたカニは壁にくっつくのでなかなか落ちてくれなかったりして、もどかしかったり…。カニも生きるのに必死です(笑)。

エサが底まで着いたら、糸が出なくなるのでそのまま待ちます。少し待って変化(アタリ)がなければ、岸壁を歩いて別の場所へランガンしていきます。
アタリの取り方は、底に着いたあと「ピュンっ」と糸が走るのでそのときにアワセます。バラしたときはカニや貝がグシャっと潰されていたり、魚が食べてはいるんですが吐き出してしまっているときもあります…。また、フグにハリごとぶち切られていることも…。とくにカニは食いがいいエサなのでエサ取りにも大人気! そんなときはイガイに変えてみたりもします。

05_ えむ-1

忍び足でエサを落とす駆け引きやわずかなアタリにアワセたり…ヘチ釣りはアプローチが楽しいですが、もちろん掛けてからも楽しいのがこの釣り。岸壁のキワで掛けるので、魚に突っ込まれたり走られたりはスリル満点!! 私は何度も何度も何度も…バラしてムキになりました(笑)。

ヘチ釣りをおススメする3つのポイント

私がヘチ釣りをおススメするポイントの1つ目は、いろいろな魚が掛かることですね。ハタ系キビレ、ヘダイ、小さなチヌから大きなチヌまでいろんな魚が掛かってきます。

06_ えむ-8

2つ目は手軽さです。カニも貝も現地調達できますし、消しゴムやカニの形のワームで釣れるとも聞いたことあります。エサを現地調達すればゼロ円釣行なのでこれは嬉しすぎますね♪

07_ えむ-7 

3つ目は道具が割となんでもいけちゃうところです! 子どもとチャレンジしたときのロッドは鱒レンジャー(大橋漁具)でしたがキビレを無事ゲット。鱒レンジャーがグングンと引き込まれ面白かったです! 手持ちの釣り具で楽しめるなら、始めるハードルも下がりますよね。

ほかにも、歩き回って釣りするので運動にもなるし、片付けもかんたんなので「暑くてしんどいな~」と思えばすぐに終われるところも楽チンなポイント。
満潮の前後2時間がアタリも多く釣りやすい印象ですが、シビアにならずとも比較的いつ行ってもアタリがあって楽しいヘチ釣り。夕方に満潮がくる潮周りでしたら、涼しい時間帯2時間くらいで釣れて楽しめるはずです。ぜひ、潮汐を確認して行ってみてください! あ、釣れたときの玉網もお忘れなく。

といったワケで、私がおススメするチヌ(クロダイ)ねらいのヘチ釣り。私も来年の夏はさらにレベルアップして、専用ロッドとランガン用のランディングネットを買ってフル装備でやりたいな~と思っています! ぜひ、ご家族で手軽にかっこいいチヌを釣ってみては!?

企画・記事協力:FISHFRIENDS


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTOR

プロフィール:えむ
高知で主にフカセ釣りをしています! 今はチヌ釣りやサビキ釣りなど、いろんな釣りにチャレンジし、冬はグレ釣りのために磯にもいきますよ♪ 初心者ですが勉強しながら楽しんでいます。釣りのほかにもアウトドアが大好きです!